ここから本文です

「八百長」について プロレスが八百長であることを指摘すると、「プロレスは八...

アバター

ID非公開さん

2018/8/509:37:23

「八百長」について

プロレスが八百長であることを指摘すると、「プロレスは八百長ではなくショー」「競技じゃないから八百長ではない」などと反論されることがあります。

「プロレス 八百長 知恵袋」で検索すると、このような例が多数出てきます。なぜか怒り出したり、質問者の人格を攻撃する回答者まで存在します。

しかし八百長の定義は「真剣に勝負を争うように見せかけ、実は前もって約束しておいた通りに結末をつけること」であり、これはプロレスのコンセプトそのものです。
WWEや信州プロレスなどは台本の存在を明らかにしているので純粋なショーだと思うのですが、国内の主要プロレス団体が行っているのは八百長ショーではないですか?
ショーだから八百長ではない、というプロレスファン独自の理屈が理解できません。TVのバラエティ番組もショーですが、やらせ(事前に当事者と打ち合わせて事を進めておきながら、自然に起きたかのように装うこと)が問題になりました。プロレスの場合は試合形式で勝負事を装っているため、「やらせ」ではなく「八百長」にあたります。

つまりプロレスは八百長であり、八百長を前提としたショーです。
なのになぜ、プロレスファンは八百長という言葉を拒絶するのですか?

補足八百長か否か?ではなく、なぜプロレスファンは八百長という言葉を拒絶するのか?という質問です。国語辞典の「八百長」の意味に沿えばプロレスが八百長であることは間違いないので、その点に議論の余地はない。
私は、プロレスは八百長だからこそ面白いと思っている。カミングアウトもしないでほしい。レスラーが本気で鍛え、本気で我々を騙そうとしてくれているからこそ、プロレスは面白い。彼らはイメージを守るため、プライベートにまで気を使っている。フィクションの悪役であれば、そのような苦労はない。プロレスラーは、我々が心地よく騙されるよう多大な労力を使っているわけだ。悪役時代のラッシャー木村さんは、プロレスファンに愛犬を殺されたそうだ。家族が脅迫被害にあったという悪役女子レスラーの話も聞いた。それでもレスラーたちはカミングアウトをせず、八百長を貫いた。
なのに、今になってスマート気取りのファンが「プロレスはショーだから八百長ではない」なんて言うのは虫が良すぎませんか?真剣に八百長に取り組んでいた人たちに失礼じゃないですか。
,ファンは、プロレスは人生をかけた八百長ショーである、と胸を張ればいいと思うのですが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giv********さん

2018/8/522:26:03

「プロレスは八百長」という言い回しを拒絶するプロレスファンの理屈を聞いてると、何か煮え切らないんですよね。真剣勝負に見せかけて実は事前に勝敗を決めた上で試合を行うことを世間一般では「八百長」って言うんですよね。プロスポーツ競技で裏で金品が動く八百長とは少しどこか意味合いは違うのかもしれませんが、広い意味で言っても、また本質的にも「プロレスは八百長」以外の何物でもないんですがね。それが面白いんなら「八百長サイコー!」と言えばいいのに、何故かプロレスファンはそれが気に入らないみたいです。よく彼らが言うのは「最初から勝ち負けを決めたショーだから八百長とは言わない」って言うんですが、プロレスは元々真剣勝負で、それがウケないから八百長に走って、現代ではそれが当たり前になっただけのことで、業界側が「カミングアウトしないまま」だったら引き続き「八百長のまま」という理屈を受け入れられないというのは、ただ往生際の悪い悪あがきにしか見えません。まあ、悪いのはプロレス業界側なんですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysy********さん

2018/8/1112:54:20

八百長という言葉になぜ拒絶するのか?

やっぱアントニオ猪木全盛の頃に猪木がプロレスこそが最強!新日本プロレスはキングオブスポーツ!って唱ってたからね。

その頃の新日&猪木信者はガチで強いってファンは信じてたんじゃないかな、80年前半の小学生の頃のオレはプロレスはガチって信じてプロレス八百長とかいう友達と言い争いの喧嘩してたもん(笑)

佐山(初代タイガー)、前田、高田、船木あたりも本物と信じて新日入団したんじゃないの?
そのプロレス最強の幻想がUWFだよね。

八百長に拒絶するのは猪木世代のおっさんばかり、
若いヤツはそんなん気にして見てないよ!

fck********さん

2018/8/1110:03:05

単純に「八百長」という言葉を嫌ってるだけですよ。

八百長=嘘というイメージがある。

痛い思いしたり、流している血は「嘘ではない」という気持ちですよ。

tac********さん

2018/8/900:53:04

■しかし八百長の定義は「真剣に勝負を争うように見せかけ、実は前もって約束しておいた通りに結末をつけること」であり、これはプロレスのコンセプトそのものです。

そうかもしれないけど、わざわざ細かく意味言わなくてもよくないですか。
プロレス好きに八百長と認めさせたいんですかね。
仮に認めさせて何か意味あるんでしょうか。

プロレスもボクシングも格闘技も土俵の上で戦う感覚だけど
プロレスは国技になれないスポーツです。
なので娯楽スポーツです。
娯楽なんですから八百長ではなくショーです。

なぜ八百長という言葉を嫌がるか…
八百長って嘘というイメージがあるじゃないですか。
だけどショーという感覚で考えれば嘘というイメージは
ないです。

勝敗が仮に決まっている試合だとしても、技や試合の流れは
選手自身、本気です。
過去にも選手がリングで死んでますからね。
たとえ台本があろうと試合結果が決まっている試合だろうと、
死に繋がるものを見せているわけですから、そこを八百長という
表現は好まない。

八百長の意味は質問者が語っているようにその通りです。
だけどプロレスは八百長とは言い難いものです。

giy********さん

編集あり2018/8/1014:34:47

八百長とは「真剣勝負であることが前提なはずなのに実は勝敗を事前に決めている」ことです。だから大相撲で星の貸し借りをしたことが大問題になり、技量審査場所としてのペナルティーを受け入れました。プロレスは最初から真剣勝負をうたっていないので八百長ではありません。やはりショーというのが正しいと思います。ほとんどの観客はそんなことを分かっていて楽しんでいるのです。私もその一人です。あなたもそのように考えずに一度プロレスを楽しんで下さい。本当によくできたショーですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2018/8/805:00:02

他 スポーツ のように
優 勝 を争ってないから当然

だから八百長もやらせも無いw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる