ここから本文です

口座番号と名義を他者に教えた場合に、

ras********さん

2018/8/513:26:13

口座番号と名義を他者に教えた場合に、

それを勝手になんらかの引き落とし口座として登録されてしまう可能性というのはあるでしょうか?

ふとした疑問なので、今自分がそういう被害を受けているということではないのですが(。´・ω・)?
例えば、公共料金の引き落としなどは、銀行員も必要でしょうし、
携帯料金でも同様ですよね。
ネットバンクにログインできるわけじゃないので、勝手に送金も引き出しもできないとは思うのです。

私ごときが考えうる範囲では何もないとは思うのですが…
いろんな方のご意見をいただけたら嬉しいです(´・ω・`)

補足銀行印の間違いでしたw

閲覧数:
259
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2018/8/915:48:20

>それを勝手になんらかの引き落とし口座として登録され・・・・
では、アナタが他人の口座について口座番号とか名義人を知ったとして、何ができますか?

口座振替は銀行に届出している「印鑑、住所」が必要です、このような時代ですから口座番号とか名義人を知られて100%安全とはいえませんが、先ず心配することはありません。

預金を払出するにしても「通帳、印鑑」がないとできません。

補足回答
銀行登録印を知られても、先ず心配は要りません。
全く同じ印鑑を作成しないのが印鑑作成業者の最低の常識です、但し、常識を破る悪徳印鑑屋はいるかも知れません。

  • 質問者

    ras********さん

    2018/8/917:30:14

    印鑑のご説明もありがとうございます!
    そういうことも考えると、リーズナブルだからという基準ではなく、クオリティや安全を考えて、ちゃんとしたハンコ屋さんで印鑑を作るべきだと改めて感じました。
    最初の「なにができますか?」あたりの言い回しはちょっとどうかなぁと思いましたが、以降の的確なご回答、ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2018/8/9 17:33:56

安全性、必要なもの、考えられる危険など、的確にご説明ありがとうございました!
銀行の特色も解説してくださった方と迷ったのですが、こちらの方にベストアンサーを決めさせていただきました。
皆様ありがとうございますヽ(・∀・)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2018/8/916:37:53

あと、住所や電話番号が解ると、「押し貸し」の被害にあう可能性はあるかもしれませんが。

闇金が、勝手にその口座にお金を振り込んでおいて、「貸した金を返せ」と言って来ないといいね。
実際にそういうことが怖いから、怪しい第三者に知られた口座は解約するという人もいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/8/515:01:33

「口座振替払いの手続き、本人確認も必要な手続きも、同時にあれば、偽造の身分証も必要なので、自宅の住所が違う事で、バレ易いので、無理な話」と、なります。

口座の悪用自体は、既に回答ある様に、一般的になら、言わゆる「ヤミ金業者が、客の連絡先を把握してからによる、追い貸し」程度しか、考えられ無いです。

ope********さん

2018/8/513:45:08

1.サイン登録→新生銀行など
2.印鑑レス→セブン銀行など

の場合には可能性はゼロではありません。

ただし、1で銀行が口座振替依頼書などを受け付けたら、サイン登録の意味が無いし、万一、通ってしまっても銀行側の瑕疵として、損害は保証されると見ます。

2は、セブン銀行の場合、口座登録手続きのお知らせメールが来て、登録を承認しないと手続きは完了しません。

現実的な被害を受ける可能性は、ほぼないと思います。

dir********さん

編集あり2018/8/513:33:20

ほぼ、その心配はないです。
それが可能なら、そのへんのネットショップは大被害ですからね(^^;

口座情報だけで危惧されるケースは、所謂「追い貸し」。
勝手に振り込んで、後で借金だと利息などを取り立てる詐欺。
でも、これはやる方もリスクが高いため、ほとんど心配ないと思います。

ho_********さん

2018/8/513:31:52

登録印が無ければ不可能だと思います。