ここから本文です

生活保護の父の持ち家の処分について 過去に質問させていただいた事があるのです...

mir********さん

2018/8/514:11:38

生活保護の父の持ち家の処分について
過去に質問させていただいた事があるのですが、父が単身世帯で生活保護を受けております。

脳腫瘍の再々発で、ここ2週間ほどで「ボーっとしており歩く際少しフラつく」程度から自力で立ち上がったり歩行ができなくなり、右手が上がらない・飲み込む事を忘れてしまうため「移動、食事から排泄、風呂すべて介助が必要な状態」まで急に容体が悪くなりました。
フラつきが出てきた段階で、生活保護の担当に電話をし、介護保険の申請をしましたが、電話をかけてくるタイミングが勤務中。役所に折り返しても「不在のため折り返す。」といわれそのまま連絡がない事がほとんどのため、現状悪化してしまった事が伝えられておりません。

介護保険の申請と併せて、病院でソーシャルワーカーも付けていただいたのですが、「生活保護の方でどこまで動いてくれる革からない以上、こちらでもプランが練れない」との事で何もできずにおりました。

2週間に1回受診をしているのですが、8/3(金)の受診の際に担当医の方から「亡くなった際に病理解剖に提供出来るなら、最期までここ(大学病院)で入院・治療もした例は何件かある」といっていただき、今度の金曜日までに親族に事情を説明し、入院する流れにしていただきました。

その際なのですが、父は持ち家なのですが土地は借りていて、家を出る際には土地を更地にするよう契約していたようです。

私も家は出てしまっておりますし、貯金なども無く、6(9)ヶ月を過ぎると家賃の扶助もとまってしまうため、どうすればいいのか途方にくれています。

何か手立ては無い物でしょうか?
皆様の意見をいただけますと幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
148
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

リクエストマッチ

2018/8/516:29:58

その借地権に価値が有れば、借地権を売れば良いです。

地主の許可が必要ですが、地主の許可が降りなくても借地非訟事件を起こして裁判所に代諾料を定めれもらえば、借地権は売却できます。
建物と借地権を売れば大丈夫ですね。

新たな建物所有者が見つかればその人が解体することになります。また借地権が有効であれば2年以内の建て替えで借地権は継続しますので、半永久的に借地できます。

山奥など建物を欲しい人がいない所以外でしたら、売却が可能ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymg********さん

2018/8/515:10:36

市役所の無料弁護士相続へ申し込み

tfu********さん

2018/8/514:56:13

はじめまして。

自治体によっては、空家の解体に助成金を出しています。

ご実家のある自治体に、空家解体の助成金制度がないか調べてみたら、いかがでしょうか。

def********さん

2018/8/514:18:04

過去の質問を読みましたが、自己破産に反対する周りの人に
「面倒見てくれるか賛成するか」
とすれば、反対しないのでは?
その上で更地にする。

あとは、役所が万事あなたの都合いいタイミングで電話とか、そうではなく、1日キッチリ休むとかどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる