ここから本文です

NHKってテレビ有る無しってわかるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/516:11:30

NHKってテレビ有る無しってわかるんですか?

今日契約に来て、テレビないって言ったら
受信が確認できるのでって言われたのですが。
受信が確認出来ないところには来ないって。

アパートだからですか?

閲覧数:
231
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bne********さん

2018/8/516:12:37

嘘ですよー

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a99********さん

2018/8/518:00:35

払わなくても良いですよ。

den********さん

2018/8/517:14:01

別にテレビを見ていても受信料は払わなくてもOKです
NHKは筋が通っていないんですよ
放送法に違反してるんですよ、第4条(事実を捻じ曲げた報道)
だから迷惑料を貰える立場ですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/8/516:35:17

係員が、「専用の端末あるので、調べ出すのは可能」的な内容を、言ってる模様ですが、記述的には全く不可能だそうなので、「アパートやマンション=テレビありの世帯が常識」と、判断してるのは間違い無いと、思われます。

なので、「テレビあるか、確認の為の自宅立ち入りを、係員が求めて来ても、受信契約が不可能で立ち入り拒否の旨を、申し出る。
もし係員が、受信契約しないなり、立ち入りを認める迄は帰らない旨を、言い出して居座るなら、不退去等の疑いになるので、出来る限りバレない様に110番通報して、警察を呼んだ方が良い」と、思われます。

(但し、警官によっては、「受信契約しないのが、間違いなので、係員に対しての言動は、脅迫や業務妨害になる」的な内容を、言い出す警官も、ごく稀に居るらしいが、「110番通報による、緊急事態への対応を拒否するなら、地元の都道府県警本部の監察担当の部署へ、弁護士さん経由で、情報提供する」旨、言えばなら、慌てて対応するとの事。)