ここから本文です

センター世界史についての質問です。 教科書や教科書に沿った作りの問題集には、...

ufc********さん

2018/8/518:45:52

センター世界史についての質問です。
教科書や教科書に沿った作りの問題集には、人名や事件などの固有名詞が2種類以上の名称で記載されているものがあると思います。例)贖宥状(免罪符)、球戯場(テニスコート)の誓い

など
こういった場合、どちらの名称で覚えても問題は無いんでしょうか。個人的には簡単で覚えやすい方で片付けたいんですが…

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/8/609:17:03

センター試験の場合は、用語から内容や年代が思い出せればいいので、どちらか一方覚えれば問題なしです。スレ主さんがあげた例は、たぶん問題文中に両方書いてあります。

ただし難関私立大学だと「義和団事件後、北京で( )和約が結ばれ」とか「壬辰・丁酉の倭乱は日本では何と呼ばれているか」のような、両方とも正確に覚えていないと解答できない問題もあるのでご注意ください。

質問した人からのコメント

2018/8/6 15:27:41

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2018/8/606:37:29

覚えていない方が出てきても認識できるなら別にどちらで覚えても構いませんが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる