ここから本文です

主婦は家事が面倒くさいと言ってはいけませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/523:05:41

主婦は家事が面倒くさいと言ってはいけませんか?

私は兼業主婦です。
朝起きたらすぐ夫の弁当作り、朝ごはんの用意から始まり、
仕事から帰れば夜ご飯の準備や洗濯掃除など
起きた瞬間から寝る直前までやることがある状態です。
本当に面倒くさい日はお惣菜に頼ったり、週末まとめて掃除するなどの手抜きはしますが、最低限のことはしなければいけません。
兼業主婦の方はみなさん同じだと思います。
多分私は人一倍家事が嫌いで、できることなら全てやりたくないです。
でもやらなければご飯もない、洗濯もたまる、家はゴミ屋敷状態です。
正直家事は全て面倒くさいです。
生理前など泣きそうになりながらやる日もあります。
それでも私の方が稼ぎは少ないのでやらなければとは思います。

どうしてもやりたくない日に
ご飯作るのなど面倒くさいと言うと、夫が「だったら何もやらなくてい!!」と怒ります。
だからと言って夫がやってくれるわけではありません。

主婦は面倒くさいの一言も言ってはいけないのでしょうか…。
女に生まれたことを悔やむこともあれば、いっそのことバリバリのキャリアウーマンを目指して
夫より稼いでやろうかとも思います。
でもそうなると家の中はゴミ屋敷、ご飯は毎日コンビニ、
洗濯は週一とかになるんだろうなぁ…

閲覧数:
426
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2018/8/804:37:12

専業主婦でもやりたくないんだから、めんどくさくって当然ですよ(T_T)
家事がしたくて結婚したわけじゃないのにね…家事係に立候補した覚えもないのに(私はね)。何で愚痴ったくらいで怒られなきゃいけないんでしょうね。
母親世代は、やりたいとかやりたくない以前に体が動くって感じですね。どうして私はそうならないのかなって思ったときに、主婦歴10年目の未だに、どこかで私の仕事じゃないって思ってるところがあるんじゃないかと思いました。そういう点ではご主人と一緒です。実際、主婦になれば勝手に家事好きになると思ってたところもあり、母の大変さを分かろうともしてなかったです。反省です…
誰かがやらなければ生活できないからやってるんだってことを分かって欲しいですよね。愚痴を言い出したらきりがないです。知恵でも何でもなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょう!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2018/8/523:57:41

お子さんはいるのかしら?
夫婦二人だけなら洗濯物も
山ほど溜まったりしないわね?

食事も二人だけなら栄養が極端に
偏らなければ簡単にすればいいと思うのよ?
朝食の準備は必ず朝しなくて良いし、
パンでもご飯でも晩御飯の時に
ついでに作っておけばいいのよ。
そうすれば調理器具を何度も汚さないで済むわ。
サラダが必要なら野菜をカットして
ミニトマトなんかも洗っておいてタッパに
つめておくとか、野菜を茹でておくとか。
あらかじめ焼いたり煮たりしたものは
翌朝レンジでチンするとかでいいんじゃないかしら?
お惣菜に頼るのも悪くないわ。
旦那さんのお弁当だって冷凍モノより
スーパー惣菜のほうがマシな気がするわ。

あと、掃除に関しては
分担してもらったほうがいいわ。
トイレとお風呂くらいは旦那さんにね。
簡単なトイレ掃除なら自分が入った時に
ささっとやっとけばOKと思うわ。
しなきゃいけないと思うと重荷だけど、
やれる時に適当にやっておけばいいわと思えば
ぼーっとしながらでも習慣になると思うわよ?
時々は気合を入れた家事が必要な時もあるけど、
それは予定日を決めてやれば良いと思うわ。

pyo********さん

2018/8/523:13:18

なんでゴミ屋敷になるんですか?
旦那にゴミ出しと掃除やらせればいいじゃないですか
かたずけは散らかるのは洗濯物なので、タンスは最低限にして、ハンガーで掛けるだけの衣装掛けにそのまま引っ掛けましょう

ご飯はおかずは煮るだけ、蒸すだけにします
焼いたりいためたりは、汚れものが増えますからね。
揚げ物は総菜や冷凍をチンですませます。
アメリカ人は朝食が毎回シリアルでも死にません。
メシは餌です。栄養補給できれば死にません。

では出来るだけ手抜きをしましょう。旦那にもやらせましょう。

yag********さん

2018/8/523:07:23

旦那様の再教育で乗り切りましょう。