ここから本文です

過食症なってもおかしくないなと感じてしまっています…

アバター

ID非公開さん

2018/8/523:55:48

過食症なってもおかしくないなと感じてしまっています…

まず、ずっと吐き気が何度もありました。
胃薬を病院で処方してもらい、それで一日一回くらいまでに治るようになり、最近では吐き気がなく過ごせていましたが、ストレスがかかることが夏休みに入ってからまたあり、吐き気にまた襲われるようになってしまいました。

また、吐き気だけでなく、生理不順もあり、病院の先生にもう既に太る努力してると思うけど、もう少し頑張っていこう!と言われてます。
163センチ46,7キロです。
なので、一日4食にしてしまおう。もうこれ以上痩せたくない。と思って、本当に4食食べてしまってます。
だから、最近では夜食を食べないと不安になる。

それに、またストレスがかかることがあり、いつも以上のご飯を食べて、食べた後に、食べすぎたと思って、吐き気に襲われて、吐いて楽になりたい。と感じるようになってしまいました…

実際吐いてしまうと色々と問題が出るだろうし、癖になってしまって長引いてしまうの嫌で、吐き気でうぇっという所までという状況です。
実際に吐くのもつらくて、吐けないと言った方が正しいかもしれません。
だから、物凄く苦しい。だけど、吐いちゃダメと思って我慢してる。

大学で、心理系について勉強しており、過食症の恐ろしさ等は知っているつもりです。
一歩間違えば、完璧に過食症になるだろうなと思ってます…
もう既になりかけてるかも。

大学で勉強してると言っても、いざ自分となると全く分からなくなってしまいまして…

ちょっとヤバい状況でしょうか…?
病院などに行くレベル?気にしすぎ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeh********さん

2018/8/621:53:30

拝読させていただきました。
吐き気があるということ、そしてストレス、辛いというお気持ちわかるような気がいたします。
どうか少しでも質問者様のお役に立ちたいです。

ストレスがかかるとどうしてもそのような形になってしまうとき、ありますよね。お気持ちわかるような気がいたします。
そこで、ストレスがかかったときや過食しそうになった時はぜひ、気分転換や楽しいことを通じてリフレッシュなさってみてくださいね。
野球・サッカー観戦やライブ鑑賞、スポーツやレジャー、動画鑑賞や音楽鑑賞、お出かけや旅行、サークル活動やボランティア、好きなものをお食べになったりお酒をお楽しみになったりなど、気分転換や楽しいことは本当に何でもよいと思いますし、新たなジャンルの気分転換や楽しいことを開拓なさるのもよいと思います。
どうか少しでも、質問者様のお気持ちが軽くなりますように!

そして、ストレスがかかる状況になったときは、誰かにご相談なさるのもよいかもしれません。
知人・友人の方々や、ご家族、カウンセラーの方など、だれでもよいと思います。
きっと優しく耳を傾けてくれ、お気持ちが軽くなると思いますし、新たな対処法の気づきがわかる場合もあるような気がいたします。
質問者様のストレスが少しでも軽くなりますように!

また、仰るように病院に行くというのもとても良いと思います。
病院で行われているであろう治療についてwikipedia『過食症の治療(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E6%80%A7%E5%A4%A7%...)』に記載がありました。
少しでもご参考になりましたら嬉しいです。

最後にこれからもぜひ、学生生活楽しんでくださいね。
一度きりの学生生活、優しさや共感のお気持ちを大切にご友人を大事にしつつ学業も頑張られ(心理系いいですね!)、実り多い学生生活を過ごされますよう願っております!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!
少しでも質問者様のお役に立てておりましたら、とても嬉しいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる