ここから本文です

クサギカメムシなど防除(駆除)対策に関して 「白いにがうり」を栽培していま...

アバター

ID非公開さん

2018/8/600:07:48

クサギカメムシなど防除(駆除)対策に関して

「白いにがうり」を栽培しています家庭菜園初心者です。。

実も大きくなりもうすぐ収穫できそうで、とても楽しみです。

本日その白いにがうりの実にクサギカメムシが2~3匹いるのも見つけました。

その時は、手袋をしていましたので、手で取って足でつぶしました。

しかし、常時見張っていることは出来ませんので、忌避剤や殺虫剤を混ぜた餌などを入れたトラップを作成したりして防除する方法は、ありませんでしょうか?

また、トレボン乳剤など農薬を散布すれは、カメムシ類の防除はできますでしょうか?
農薬を散布した場合、受粉をしてくれているミツバチなどの蜂たちに危害や影響は、ないのでしょうか?

補足不織布とうもろこし害虫ガード10枚入 止め紐付
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kokkaen/2018-p6-0207.html
を実ったにがうりに被せた場合、カメムシの防除効果は、期待できますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2018/8/610:31:58

ゴーヤ収穫中です。

カメムシは時々いますが、ゴーヤへの食害は今のところゼロです。

仮にあったとしてもその部分を少しカットすればよいので、農薬を使用するほどのことではないと思います。

不織布ガードは問題ないと思いますが、採り遅れに注意が必要ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/10 14:12:50

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bro********さん

2018/8/608:58:19

ニガウリへ収穫前日まで使用でき、カメムシ類へ有効で、処理翌日でミツバチへの影響が無くなる剤としてモスピラン顆粒水溶剤が存在します。

しかし製品状態での人畜毒性が高い劇物指定農薬であり、毒劇物農薬取扱店でしか入手できません。また購入には所定の項目への記入と捺印が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる