ここから本文です

現在、一条工務店で新築一戸建てを考えていて、契約もしました。家のタイプでブリ...

yut********さん

2018/8/1310:00:04

現在、一条工務店で新築一戸建てを考えていて、契約もしました。家のタイプでブリアールかセゾンAで悩んでいます。悩んでいる部分としては、外壁に関してが大きいです。ブリアールの外壁はシナ

ジオi?吹き付け?でしたっけ...汚れの分解はi-smartに比べると劣ると思います。
もし、ブリアールもしくはセゾンAで建てられた方がおられましたら、外壁の汚れがどんな感じか教えて頂きたいです。築何年くらいかも、宜しければ教えて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
1,314
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/8/1517:08:24

ブリアールで建てました。

契約したときには、汚れにくい外壁だとは全く知らず、5年経過したぐらいの時に営業担当と話をして、教えてもらいました。
近隣には池や森があって、自然豊かな場所です。

入居して9年半経過しましたが、バルコニーや玄関周りはもちろん、キッチン換気扇の排気口にも汚れは見当たらず。

10年目の保証継続に基づいて、一条のアフターの方が来社されました。
ブリアールで瓦屋根が標準のため、屋根のメンテナンス不要。
床下検査でも、とっても美しい状態だったそうです。

セゾンAではありませんが、近所で一条工務店で建てた人が外壁塗装の塗り替えをしていました。
池への距離も、近隣に森が多いことも、同じような環境だと思いますが、築13年だったと思います。
タイルの貼っていないところ、特に北面の壁が緑色に変色。
塗り直しが必要だと判断して、10社ぐらいに相見積もり取っていました。

結果、一条メンテナンスで再塗装したそうです。


10年の点検を終えて、とてもきれいだったにもかかわらず、
再塗装とシロアリ対策の処理をすすめられましたが、お断りしました。

今のセゾンと、ご近所のセゾンが同じ外壁塗装なのかどうかがわかりませんので、営業担当者に聞いてみたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2018/8/17 23:12:01

丁寧な回答ありがとうございました。
近々、打ち合わせに行くのでもう一度聞いてみたいです。
本当にありがとうございました。

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/8/1423:20:33

車でいろいろ見学されるとわかるのですが

一条云々関係なく緑色の藻?みたいなのが壁についている家があります。

7年後くらいです。

あれは田んぼや植物などの近くに建つと家の方向によってはなるんでしょうか?

d19********さん

2018/8/1403:09:59

ちょっと契約早くないですか?

どうしても一条じゃないと
いけなかったらしょうがないですが…。

そうでないのなら十分な説明を受け
いろんなHMや工務店に足を運んでもよかったのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/8/1320:28:52

何故販売商品も決めていないのに契約をしたのでしょうか?

買う物が決まっていないのに契約をする事自体誤りです。

今悩むのでは無く、建築会社で商品説明を受ける事をお勧めします。