ここから本文です

至急 ギンヤンマが片目を負傷していて飛べないみたいです!どうしたらいいでしょ...

ker********さん

2018/8/610:00:13

至急
ギンヤンマが片目を負傷していて飛べないみたいです!どうしたらいいでしょうか?飼育できるものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/8/611:21:28

うん、まあ、どうにもできません。
昆虫は一度傷付いたら二度と回復しません。人間(というか哺乳類)のような自然治癒力がないので。片側の複眼に損傷を負ってるのなら空間認識能力や方向感覚を喪失している可能性がありますね。飛翔はほぼ無理でしょう。
保護して飼育するのは可能だとは思いますが、おそらく餌を口顎に触れる所まで持って行かないと食べられないと思います。付きっきりで世話しないと弱る一方かと。

そして、自然界ではこのような「衰弱した個体」にも重要な役割があります。それは、他の肉食性個体の餌となること。
先述したように治ることはなく、保護したところで死ぬのは確定で、保護した状態で死なせたら餌としての役割も果たせない事になります。可哀想だとお思いでしょうが、これも自然の摂理です。どうかそっとしておいて、自然のままに任せてあげて下さい。

質問した人からのコメント

2018/8/7 23:00:34

ありがとうございました。亡くなる前に手で高く持って飛んだ時の景色を見せてあげました。わずかにお尻を動かしてくれました。
私に助けを求めてやってきたのかもしれないと思うと助けてやれなくて残念で仕方ありませんがこれが厳しい自然界なんだと私自身痛感しました。回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

her********さん

2018/8/612:52:40

恐らく治らないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる