ここから本文です

お花に詳しいかた、教えてください。

tho********さん

2018/8/612:09:36

お花に詳しいかた、教えてください。

お花はちゃんとついてるし、
まだ咲いてくれそうな感じなのですが
今年の暑さのせいか、茎が弱々しく、
クタッ、とではなくグッタリしてしまってて、
他のお花と寄せ植えしているのですが、
グッタリのせいでぽっかり隙間ができてしまいます。


日中は仕事があるので
朝晩二回しかあげることができてないのですが…
どうにか元気にしてやれませんか…?
肥料は2週間に一回、
ハイポネックスの薄めたものをあげてます。

とりあえず応急措置で土を足してやりましたが
もうもとには戻ってくれないでしょうか…。

ハイポネックス,うもと,クタッ,お花,HB101,応急措置,メネデール

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
94
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2018/8/709:23:58

>お花に詳しいかた、教えてください・・・
tho********さん

おはようございます・笑)

ペチュニア系(サフィニアやカリブラコア含む)は『蒸れ』に非常に弱く、日中の直射日光を避けられる場所にあっても風通しが悪かったりするとすぐに株元が蒸れて枝枯れを起こします。現状はその状態か、一歩手前って感じでしょう。poi********さんの回答が、模範解答だと思いました。
https://iwiz-chie.c.yimg.jp/d/iwiz-chie/que-10194204450

既に↓回答があるように、イチバン良いのは引っこ抜いて、苗の状態に戻しリカバリーさせる事なんですが、この猛暑では厳しいでしょう・・・ ただでさえ夏の暑さが苦手な部類の草花なんで・^^; 鉢を床に直置きしてるのもマズかった。コンクリートじゃなくっても照り返しや反射熱で傷むんだよ。なのでこれも↓回答がありますがスタンドなどを活用して高い位置に鉢を据えるってのも、暑さや蒸れ対策の一環で夏場は考えるべき/行うべき対策のひとつでした。こーなる前に、ね・・・

花ってね、開花に最もエネルギーを消費します。この猛暑で人間もバテてますが、植物も同じです・^^; 二兎を追うものは・・・ってヤツで、枯れるまで咲かすことを優先するのか、株を生かすことを優先するのか、
どっちか決めてください。


それから・・・

別Qですが、昨日は返信できずスイマセンでした・ ^^; もう、投票に回ってしまってコメント入らないので、コッチで対応しますね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121939084...

妹さん、いわゆる『アホ毛』ってやつでしょう?
https://www.google.com/search?source=hp&ei=idtoW8_rLIb3hwPGi5KYAQ&q...

部活女子なら日焼けなど、ダメージに起因するものだと思うので、リンス/コンディショナーは止めて、毎日トリートメント以上のアイテムでケアするのがイチバン良いです。主さんにも同じことが言えるけど、シャンプーさえ良質な品であれば、トリートメントは何でも良く効くので、市販品のパンテーンとかで全然OKです・笑)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141425396...

現状のダメージは修復できませんが、進行を食い止めるためには↑日々の地道なケアとアイテムへの投資が必要不可欠です。これから育つ新生毛は丈夫に美しく育てる。現状の髪は悪化させないようケアしていく。毛先を定期的にトリミングしていく事で時間はかかるけど、髪のターンオーバーは可能です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111426859...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2018/8/614:17:08

回答にならなくて申し訳ないのですが。

去年いっぱい花を咲かせてくれたカリブラコアという花ものなんですが、今年の春に苗を購入して、7月のはじめぐらいにはたくさん花が咲き切り戻しをするとまた花が付くはずなので切り戻しをしましたが、酷暑が続いているせいかほとんどが枯れ上がってきて死にそうになっています。

去年から育てて居て、去年ものすごく丈夫に育ったガウラという花も枯れ上がってきています。

置き場所は去年と同じ、管理も去年と同じです。
水やりは朝昼晩の3回やっていて土が乾燥する前にお水をやっていますが駄目です。
床面に直置きはしていなくて全て台の上に置いています。

鉢は全て素焼き鉢。
置き場所がベランダで、最高気温は44度まで行きました。

夏に強い多肉もいきなり駄目になったりしてもう泣くのを通り越して呆然とするばかりです。

酷暑で堪えているのは人間だけじゃ無いんじゃないかな~と思います。

周りが土いっぱいで自然が多い環境の中で育てて居ればじゃーじゃー周りの土にも水やりをして地温を下げることも出来るかと思うのですが、うちは東京都下のベランダで保水性のあるデッキタイルを敷いているので打ち水もしていますが下がる温度はたかが知れています。

HB-101よりはメネデールの方が圧倒的に安いので鉢数が少なければメネデールの方が少量で安く買えますのでメネデールで良いかとは思うのですが、枯れ上がってきた植物には活力剤を上げても持ち直さないです。

多分ですが、植物にとっても今年の夏の暑さ(それもずっと続いている)は厳しいのではないかと思うんです。

hir********さん

2018/8/612:56:00

こんにちわ
日中の暑さが原因と株が伸びているのも原因の一つです

まず、鉢を素焼き鉢にする事
理由は素焼きは水が表面ににじむ為、蒸発するさいに鉢中の温度を下げてくれますので、根が温まらずに健全に育ちます
素焼き鉢を選択しないなら、鉢に直射日光が当たらないように工夫すべきです
本来温まらな根が高温になるのが一番の理由でしょう

それと、一度に全部の枝を切ると寂しくなるので
伸びた枝の3割程を10日毎に剪定すると良いでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

リクエストマッチ

2018/8/612:31:56

猛暑でぐったりしているときには肥料でなく植物成長剤のHB-101を水に1滴たして与えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる