ここから本文です

「鎌倉にクジラの死骸、シロナガスクジラの赤ちゃんと判明」とのことですが、ナイ...

win********さん

2018/8/613:12:40

「鎌倉にクジラの死骸、シロナガスクジラの赤ちゃんと判明」とのことですが、ナイフで肉を切り取って、ステーキか焼肉にして食えますか?

閲覧数:
263
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/8/613:23:52

ちょっと倫理的問題はありますが、食べられます。但し私が給食でクジラが普通に出た当時のことを思い出しますとナガスクジラやシロナガスクジラはイワシクジラやコイワシクジラに比べかなり味が劣ります。

小学校の教う蝕では割合高いイワシクジラは出ませんでしたから、ここは魚屋さんで豆腐のように切ってあるイワシクジラは美味でした。何で給食のはと思っていたのですが味の劣るナガスクジラをたくさん空揚げやあんかけで作るので冷えて硬くなっているというのもあるようでした。

家庭では揚げたてが食べられましたから。(なので腐っていなければ揚げたてならうまいと思います)
現在調査捕鯨での水産品として出回るのは一番美味なコイワシクジラがほとんどです。
(実際にクジラを給食で食った世代より)

質問した人からのコメント

2018/8/6 15:13:25

クジラの竜田揚げ食いたい。
ありがとうございます。

「シロナガスクジラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mij********さん

2018/8/614:15:27

漂着した時点で腐敗しているかもしれないし鮮度に問題ありでしょ
死にたてだとしても病気だとしたら食用に適するはずもないし

県内の海岸に死んだ鯨が流れ着いた時に見に行ったけど
すごい悪臭だったよ……ガスでパンパンだったし

yuz********さん

2018/8/613:34:45

え、どこに上がったの?暑くて海岸行ってないんだが。
鯨肉は劣化が早いので捕鯨ですばやく適切に食肉処理されたもんじゃないと臭くて食えないよ
高齢者が鯨肉は不味いって思い出話するのは商業捕鯨やってた最後でも食肉処理技術が鯨を食すには未熟だったからだよ

あー、宿題の夏の思い出写真どーすべー

kon********さん

2018/8/613:18:26

何で死んだか分からない死肉を食べられますか?
牛で考えてみて下さい。
道端で死んでいた牛の肉をそのまま食べられますか?

g66********さん

2018/8/613:16:38

寄生虫とか細菌で胃の中が凄まじいことになりそう(笑)