ここから本文です

保育園選びについてご助言をください。 現在1歳9ヶ月の子がおり、来年4月から認...

qwe********さん

2018/8/616:35:44

保育園選びについてご助言をください。

現在1歳9ヶ月の子がおり、来年4月から認可保育園に預けたいと考えています。
私が住んでいる市は、来年4月入所の募集が10月から開始されるようです。

また昨年度の待機児童数は0ということまではわかりました。

すでに行動が遅れをとっているかもしれませんが、保育園選びに迷っております。
まだどこの保育園にも見学は行っていないのですが、やはり見学は行った方がいいですよね?

保育園を選ぶにあたってどういったところを見たら良いのでしょうか?
もちろん個人によってポイントは様々だとは思いますし、家庭の教育方針にもよるのでしょうが
恥ずかしながら全く知識がなく、どのようなポイントを重視したらよいのかわかりません…。
皆さまが重視したポイントなどあれば教えていただけると助かります。

また、実を言うと保育園と幼稚園でも迷っています。
幼稚園の場合も、年少さんの1年前(?)から預けられるところが多いと聞きました。
また、お迎えの時間が保育園なとど違って早いですが、延長保育を申請すれば保育園と同様(?)に遅い時間まで見てもらえるとも聞きます。
ただ、幼稚園ですと保護者会だとか、保護者を含めた行事・イベントが多く、仕事をしている人ですとやはり厳しい場面もあるという話も知っています。

昨今の保育園がどういった感じなのかよくわかりませんが、幼稚園程カリキュラムのようなものはないのでは…?と思いますので
小学校にあがるまで保育園でいいのか…?という思いもあり、幼稚園も検討すべきなのか…という迷いがあります。
(私の仕事はフルタイムの週5(土日祝日休み)なので、幼稚園は難しいのかな…とは思うのですが、選択肢の1つとして一応考慮したほうがよいかな、と思いまして…。)

正解がある問題ではないという事は理解しておりますが、参考までに皆様のご意見を伺えたら…と思います。

また、大変勝手なお願いにはなりますが、
保育園にあずけるなんて可哀想というような批判や、無知を批難するようなご回答はご遠慮いただけますと幸いです。
質問全部でなくても、一部分でも結構ですのでご回答いただけると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/8/617:11:22

うちは長男は私立幼稚園、次男は保育園よりのこども園(うちの地域はこども園が増え、保育園はほぼありません)に行かせました。

働くなら絶対保育園がいいですよ!
幼稚園は休みが多すぎ。
4月は半ばから保育が開始されますが4月中はほぼ午前保育。
夏休みも7月前半で給食は終わり半ばから休み。長男の園は毎年11月の連休に2日作品展があったので、金曜用意のため午前保育、土日行事で休み、月曜祝日、火曜水曜は土日の代休、木曜新入園児の説明会で休み。金曜行ってまた土日休み。が恒例。
春休みも3月の第1週にはもう給食も終わり、3週目から休みです。
お預かりもしてくれますが、夏休みも保育料はしっかりとられるので8月は8万くらい払わないといけなくなります。

次男の園だと代休はないし、7:30〜15:30まで預かってくれます。料金もそのまま幼稚園より半額近くやすいです。

保護者会は保育園でもあるとこはありますよ。それはしょうがないかな。

長男の園は文系で絵画や工作などに力を入れていたので、持ち帰る作品はステキなものばかりです。体育の先生は月1で来られていました。
次男の園は英語、体育、絵画、公文の先生が来られています。別料金ですが、園からスイミングやピアノに連れて行ってくれますし、ECCや公文の先生も出張で毎週きてくれています。習い事に連れて行きにくい保育園児には助かります。

私が保育園見学で重視したのは、給食を自園で作っているか(兄のとこは冷たいお弁当でレトルトや缶詰ばかりだったので)、トイレは綺麗か、カリキュラム(上記した専門の先生がきてくれるのは良かったです)、制服があるか(制服の方が楽)、あとは駐車場のとめやすさくらいですかね。
私の何よりの決め手は家から近いことでしたが。
行事も歩いていけるし、まだ小さい時はお熱でお迎えに行かなくてならない時などすぐに帰ってあげれますし、校区内だと小学生一緒の友達が絶対にいますからね。

働くなら保育園がおススメですが、カリキュラムによっては絶対に幼稚園!ってママもいます。働いているママ(特に二人目は)も結構いるので園の内容が気にいれば幼稚園でもいいかもしれませんね。
あまりこだわりがないなら保育園、小さい時期は特に保育園の方がいいと思います。

• 質問者

qwe********さん

2018/8/617:28:45

詳しいご回答ありがとうございます。

やっぱり幼稚園は休みが多いですよね…。
    半日とかで給食もないとなると、延長保育でもお弁当を持っていかなければいけない日が多いって事なんですよね…。お弁当が多いのも個人的にはマイナスポイントです…ワガママですが(汗)
    8月は8万ですか…よほど教育にこだわりがあるなら別ですが、そうでないとなると、ちょっと8万は厳しいですね…。

保育園(こども園?)でもそれだけカリキュラムがあるのですね。(園によるのでしょうが…。)
    私の知識がないので今時はただ遊んでいるだけのような保育園ってないのかもしれないですが、英語、体育、絵画、公文の先生などが来てくれる園でしたらいいなと読んでいて思いました。

見学で重視したポイントもすごく参考になりました。駐車場のとめやすさも地味ですが、結構気になるポイントですよね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/7 14:37:46

どの方の回答もとても参考になりました。
おかげさまで、だいたいの方向性が決まってきたように思います。
事前にチェックしたポイントも、なるほどなーというものばかりでとても勉強になりました。
皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ice********さん

2018/8/621:14:15

我が家の場合は家からの距離、駅からの距離、それを含めた位置関係、駐輪場や駐車場があるか、オムツは持ち帰りか否か、毎日の持ち物は何があるか、役員の有無や園に来る頻度、を重視しました。まあ、完全に親の都合ですよね。でも親がストレスなく通わせられるシステムの園であることが大事だと思いますよ。

朝は荷物をしまって、オムツをかえて、昼寝の布団の支度をしてからやっと預けられるみたいな園もありますし。保護者が持ち回りで園の清掃や生き物の飼育当番する園もあるそうです(もちろん平日日中にやる)。そういうのが好きならそういう園を選ぶのもいいと思いますが、私は極力避けたかったので何の負担もない園を選びました。そして快適に利用できています。

小学校に入るまで保育園でも特に問題はありませんよ。話を聞かないとか、椅子に座ってられないみたいなのは保育園のせいではなく親のしつけとその子の特性です。気になるなら、年長になったら就学向けの幼児教室などに通われてはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m91********さん

2018/8/619:45:40

年少の子供を保育園に通わせています^_^
4つ保育園を見学しましたが、1番先生の対応が良い所を選びました。
個人的には大正解です。
知恵袋でよく保育園や幼稚園に対する疑問や愚痴がありますが、ほとんどは先生の対応が悪かったりコミュニケーション不足によるものです。
いくら施設が綺麗で教育に力を入れていても、人間関係って1番大切だと思います^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2018/8/618:01:07

バリバリ働くなら保育園の方が良いと思います。

4月は第一土曜日に入園式。
最初の1週間は慣らしで、月火が11時帰り、水木が12時帰り、金が13時帰り。延長もやるけど、年少は迎えに来て欲しい・・・でした。

プールを片付けるから○日は13時帰り(通常は14時降園)。
土日に行事があれば、月曜は代休。
夏休みは1日800円&弁当持参で希望者のみ預かりアリ(9時~16時)。冬休み春休みは小学校と同じ期間で預かりは当然無し。
懇談会中は11時降園。弁当持参で延長保育(懇談会中は延長11時~15時)。
通常の延長保育は17時まで1回500円。

そんな感じです。幼稚園の一例として参考になれば。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

編集あり2018/8/617:11:31

元保育士です。
保育園選びについては主さんのお住まいによって違うと思いますが、私の住む所では市役所で相談の上、自宅から近い、若しくは職場から近いのどちらかで決めます。
それは急な発熱や怪我等でお迎えなどの対処が早くできる事を考慮した上の決定です。
保育園選びについては、保育士さんが子どもの見守り方で、固まってしゃべってるような保育園は論外です。
お迎えの際、お子さんの様子をきちんと伝えてくれる保育士さんが居れば安心ですね。
4年もお付き合いするのですから、話しやすい雰囲気の園が理想です。
お役に立てれば嬉しいです。
あと、幼稚園は私も保育園に預けた口なのでよく分かりませんが、幼稚園に預けた友人に聞くと、行事などは実父母に頼りっぱなしだったと聞いた事があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sok********さん

2018/8/616:50:04

見学の有無が入所の可否に影響することはないんだから、あまり神経質になることはないですよ。

で、見学のポイントですが・・・

うちの場合は食事とかオムツの処理、お昼寝布団がレンタルかどうか・・・とかだったかな?

質問主さんは今育休中なんですよね?
だったら、気楽に近所の保育園をいくつか見学してみてはどうですか?
その中で自然と自分なりのこだわりなり優先事項なりが見えてくると思いますよ。

幼稚園についても同様、
いきなりそんなに長時間預かってくれるのか、ちゃんと確認しないと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる