ここから本文です

来年成人式です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/623:33:45

来年成人式です。

まだ振袖の前撮りに行っておらず、行きたいのですが前撮りのことが全くわかりません。

成人式に出る予定はなく、親が振袖姿を見たいと言うので前撮りだけでもいこうと思っています。

私の想像の前撮りはお店に予約して向こうで振袖を借りて撮影してもらい撮影データを後日もらうというものだと思っているのですがどうなのでしょうか?

あと前撮りは大体いつまでしてますか?
料金もどれぐらいかかるのか大体でいいのでわかれば教えて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbc********さん

2018/8/623:48:33

>私の想像の前撮りはお店に予約して向こうで振袖を借りて撮影してもらい撮影データを後日もらうというものだと思っているのですがどうなのでしょうか?

お店によりますが、私の体験したところで。

まずお店に相談をします。そこで撮影の日時、振り袖は持ち込みかそこでレンタルするか、レンタルするならどの振り袖にするかなどを決めます。ここで一部前払いをします。

撮影日は、撮影時間の1時間半ほど前に行き、メイクと着付けをしてもらいます。
そして付属の写真撮影スペース(写真館のようなところ)で写真撮影をします。ポーズを変え小物を変え背景を変え何枚も撮ります。その後お店の前などで自分のカメラで自由撮影をしました。
次に写真の選別をします。まずコースの説明をされます。お見合い写真のような大きい写真(台付き)でいくら、アルバムでいくら、データでいくら、など。説明後パソコンに撮った写真がすべて表示され、どんどん減らしながら選んでいきます。その枚数によってこのアルバムのほうがいいですよ~選んだ写真全部入りますよ~などとセールスをされつつ、何に焼いてもらうか決定をします。私はアルバム1冊、両家祖父母に渡す用に普通サイズの写真を2枚焼いてもらいました。データは、アルバム・写真で選んだものは無料でいただけるのですが、他は追加料金がかかるそうなので選んだ写真のデータだけもらいました。
このアルバムのページ数や購入する写真の枚数などによって支払い金額が変わるので、ここで金額が確定します。

後日、アルバムやデータを受けとる際に支払いをしておしまいです。

料金は、私は振り袖持ち込みで10万越えるくらいだったかと思います。着付け&メイクだけで3万が相場ですから…。
ちなみに、前撮りだけでなく後撮りもあるし、希望があれば年中やっているところが大半です。
強いて言えばやっていない時期は、振り袖がほとんどレンタルで出払ってしまう成人式前後です。気になるなら相談予約の時に、選べる振り袖が多い時期をうかがうとよいと思います。

• bbc********さん

2018/8/623:49:47

すみません、10万円は小物購入代も込みでした。
    草履や帯締めなどを購入しています。もしかしたら写真も合わせて全部で20万くらいいっていたかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/8/623:55:58

そんなのいつでもできますよ。
後撮りだっていいんだし。
というか、後の方が空いてますよ。

予約の手順はまぁそんな感じです(苦笑)。
詳細は店のHPとか店頭で案内されてます。

全国統一料金じゃないので自分で利用しやすい店の料金を調べましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる