ここから本文です

法テラスと弁護士事務所って違うのですか? どっちも弁護士さんにご相談できる場...

ast********さん

2018/8/623:46:24

法テラスと弁護士事務所って違うのですか?
どっちも弁護士さんにご相談できる場所なんですよね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2018/8/700:39:07

早い話が、法テラスは金銭的事情で弁護士などに事件を依頼できないなど本人では、法律的な事務手続き上の遂行が困難な場合に弁護士費用などの法律扶助を支援してもらえる機関です・・・

なので、法テラスの定める基準所得により法律相談が無料だったり弁護士費用を長期に分割支払いにしてもらえるって、メリットがあります・・・

対して、街にある法律事務所は法律相談料(原則30分+消費税)が有料で事件の受任の際に着手金などが発生する契約が多くって、金額的にも割高です・・・・

費用面の分割支払いについても、その弁護士事務所の弁護士と要相談ってことになります・・・

例えば、刑事事件なら国選弁護士は頼りにならないとか民事で依頼した法テラス弁護士はやる気が見られないとかの、ネット上の批判めいたものも多く蠢いてますが弁護士としての役割は同じです・・・

他にも、各都道府県にある弁護士会でも法律相談は受けてますし弁護士会では裁判外紛争解決手続き(ADR)なども活用できます・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2018/8/719:25:22

法テラスは弁護士費用を立て替えて、弁護士を依頼する制度です。
僕が両方利用した立場から言えば、法テラスは立て替えがなされるため、あんまり法テラス制度利用の弁護士は本気な感じではないです。
本気で相談するなら、自費での弁護士や法律事務所へ依頼するのが良い

mot********さん

2018/8/623:51:01

法テラスは原則無料です。ただ、時間や相談内容に制限がある。弁護士事務所に行くと一件につきいくら、30分ごとにいくら、と相談料を取られる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる