ここから本文です

今年51歳の女性です。 2ヶ月程前から右膝の軽い痛みが続いた為、MRIを撮影し...

har********さん

2018/8/700:39:13

今年51歳の女性です。

2ヶ月程前から右膝の軽い痛みが続いた為、MRIを撮影したところ
両膝の外側半月板の後ろが全く無く、軟骨も少し減ってきているので、早急に対策をうたなければとPRP治療を進められました。

若い

頃から特に運動もしておらず、15年程前から茶道を月3回、5年ほど前から社交ダンスを週2回、習い事でしている程度です。

現在は膝を動かすときにポキッと音が鳴ったり、一時的に動かなくなることがあります。(特に右膝)

また別の先生に同じ画像を見ていただくと、半月板の形がひしゃげたCのようになっていて関節に挟まっている可能性があるので、ロッキングを治すには、半月板を一部切除か縫合で正しい位置に戻す手術をしてはとの意見をいただきました。

このような症状でどんな状態が考えられ、どんな治療が最適でしょうか?現在は2週間に一度のヒアルロン酸注射とリハビリをはじめたところです。

また別の病院を受診することも考えていますが、大阪府で膝関節の治療に長けた病院を教えて下さい。頃から特に運動もしておらず、15年程前から茶道を月3回、5年ほど前から社交ダンスを週2回、習い事でしている程度です。

現在は膝を動かすときにポキッと音が鳴ったり、一時的に動かなくなることがあります。(特に右膝)

また別の先生に同じ画像を見ていただくと、半月板の形がひしゃげたCのようになっていて関節に挟まっている可能性があるので、ロッキングを治すには、半月板を一部切除か縫合で正しい位置に戻す手術をしてはとの意見をいただきました。

このような症状でどんな状態が考えられ、どんな治療が最適でしょうか?現在は2週間に一度のヒアルロン酸注射とリハビリをはじめたところです。

また別の病院を受診することも考えていますが、大阪府で膝関節の治療に長けた病院を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2018/8/709:15:48

>今年51歳の女性です。 2ヶ月程前から右膝の軽い痛みが続いた為、MRIを撮影したところ両膝の外側半月板の後ろが全く無く、軟骨も少し減ってきているので、早急に対策をうたなければとPRP治療を進められました。
--->適切な診断かどうか疑問です。

>若い 頃から特に運動もしておらず、15年程前から茶道を月3回、5年ほど前から社交ダンスを週2回、習い事でしている程度です。
--->茶道での正座は膝関節に非常に悪いでしょう。また、前準備なしでの実施は老人には悪いものです。

> 現在は膝を動かすときにポキッと音が鳴ったり、一時的に動かなくなることがあります。(特に右膝)
--->何らかの原因で靭帯が引っ張られたり縮んだりしたときの異音でしょうか?

>また別の先生に同じ画像を見ていただくと、半月板の形がひしゃげたCのようになっていて関節に挟まっている可能性があるので、ロッキングを治すには、半月板を一部切除か縫合で正しい位置に戻す手術をしてはとの意見をいただきました。
--->いまなさっている茶道と社交ダンスはしばらくお辞めすえきです。ヒアルロン酸注射は気休めで辞めるべきです。リハビリもそれで改善すると思はない方が正解です。一番良いのは、プールでのウォーキングです。最低週3回1月続けてみてください。治るとまでは言いませんが改善の可能性はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/10 13:16:37

丁寧な回答有り難うございました。

ベストアンサーに選ばせていただきます。

有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

flo********さん

2018/8/701:19:21

いずれにせよ、画像を見て診察した医師でなければ治療可能かの判断はできません

半月板の縫合で何とかなるならそれで良いでしょうが
既に膝のダメージが大きいなら、いずれは半月板もダメになって、人工膝に置換するという流れかと思います

あとはどのくらいまで膝が持つかという話ですが
そのへんは個人差や生活スタイルにもよりますので何とも…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる