ここから本文です

アロエが赤茶色になってしまったのですが、理由と対策を教えてください。 水やり...

sun********さん

2018/8/709:38:54

アロエが赤茶色になってしまったのですが、理由と対策を教えてください。
水やりは控えていたつもりです。鉢は軒下の日光が良く当たる場所に置いてあります。

赤茶色,アロエ,水やり,軒下,水不足,日光,保水力

閲覧数:
1,545
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/8/714:47:52

多分水不足ではないかと・・・
普段も画像の場所で管理されてますか?
でしたら下がコンクリートなので
高温と水不足のダブルパンチで弱っているのだと思います。
それと・・・鉢底から根が出ていないでしょうか?
出ているなら鉢を一回り大きいものに替え時です
鉢を大きくすると土も多くなりますので保水力も高まります
たぶん・・・根が張りすぎて土が殆ど無くなっていて
(ほぼ砂で)保水力0なのに
水遣りを控えていたからの・・・ではないかと思うのですが。

  • 質問者

    sun********さん

    2018/8/716:12:28

    水不足でしたか!
    以前、水をやりすぎてダメにしかけてしまったので、今年は極力控えてしまいました。
    鉢を置いてある場所は、ほぼ写真と同じ場所です(他の植物が映り込まないように横にずらした程度)。
    qko********さんへの返信でも書いたのですが、植え替えは根の周りの少量の土を取り替えた程度でした。
    鉢を大きくするか、株分けして一鉢のアロエを減らしてみます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/8/9 07:56:42

回答者さんのアドバイス通り水を与えたら緑色が戻ってきました。
他の多肉植物の中にも赤茶色になっていたものが有ったのですが、これらも元気になってきました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/8/711:16:02

水不足かと。
いつ植え替えましたか?
今年植え替えてなければ、ぼちぼち植え替えてもいいかも。