ここから本文です

徳川政権はなぜ朝鮮通信使をあんなに厚遇したのですか 長州藩や芸州藩に超破格の...

bfy********さん

2018/8/712:04:26

徳川政権はなぜ朝鮮通信使をあんなに厚遇したのですか
長州藩や芸州藩に超破格のおもてなしまでさせて

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

axy********さん

2018/8/713:56:59

対後金(清)の軍事同盟だったから。

過去中国北方人の元は日本に元寇で2度攻めて来ています。

文禄・慶長の役による被害からも立ち直っていない朝鮮に後金軍(満州人)が朝鮮領内に侵攻し、朝鮮は敵国だった日本(徳川政権)に助けを求めた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

日本が華の意識だったから

中華思想とは、貢物を持ってきた国に対して
それ以上のお土産をもたせて返す
それが優位な証拠であった

まぁ 朝鮮は朝鮮でそんな意識はなく
日本人を馬鹿にしているんだが

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/8/712:16:24

幕府の威信を示すためです。
東アジアでは、外交使節団を厚くもてなす事が、
国家の威信を示す行為とされており、
それに倣ったからです。
日本も、遣唐使や遣明使を派遣した際は、
厚遇を受け、沢山の土産物を持ち帰る事が通例となってました。