ここから本文です

結婚して、親族の家に行くときは、手土産として名前いりの熨斗のあるお土産が必要...

car********さん

2018/8/713:00:49

結婚して、親族の家に行くときは、手土産として名前いりの熨斗のあるお土産が必要でしょうか?
その場合、熨斗はなんと書いてもらえばよいのでしょうか?

閲覧数:
132
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/8/716:26:42

私は挙式披露宴の後 親族の家に行ったので
無地熨斗 を使いました

親族の家に行く理由にもよるのではないでしょうか

というのは熨斗紙の表書きの名称とはその贈り物の主旨を
明確にするための物だからです

1、熨斗紙の表書きが贈り物の主旨である理由

ちなみに相談者様は熨斗と書かれていますが熨斗というのは
熨斗紙の水引の右上についている縦長の6角形などの形をした
マークのような物を指します。

もともと贈り物は白い奉書紙で包んで水引で結び
慶事には縁起物の熨斗鮑を添え目録を載せました。
これを白い紙に水引を印刷して熨斗鮑を絵にしたのが熨斗紙です
ですから表書きや名前の部分は目録に相当するのです
よって主旨を見てわかるような名称を選ぶ必要があります
※熨斗鮑とは貝のアワビを薄く切って伸して干したもので高価な
縁起物で喜ばれました。


2、内祝 寿

本来の内祝や寿は自分の家に慶事があった時に福をお裾分け
するという意味ですから お返しという意味ではないのです
つまり御祝を頂いたかどうかに関係なく自主的に配るものです。

しかし近年 内祝の品を親戚やご近所に配る風習は廃れてきていて
御祝を頂いた時のお返しだと思っている人も多いです
・・・間違いですが・・・

よって御祝を頂いていない方への熨斗紙に『内祝』『寿』等を
使ってしまと勘違いしてご祝儀の催促と間違える人が稀に
います
杞憂かもしれませんが相手の事を良く知らないので
避けた方が無難でしょう

3、無地熨斗

無地熨斗というのは何も書かないで熨斗紙だけかけることです
改まった感が出るので 普段の土産ではないちょっと改まった
場合など、表書きを書くほどではない場合などに使う方法です
内熨斗でかけることが多いですね

無地熨斗にするか 熨斗紙を無しにして包装のみにするかは
改まった感を出したいかどうかで決まります

4、相談者様の場合
訪問の主旨が書かれていないのではっきりとは
お答えできないのですが・・

①新婚のご様子ですが 結婚式に招待した親族ですか?

披露宴の引き出物で『内祝』『寿』として渡していますし
その時の熨斗紙で名披露目もしています
ですから今回は『内祝』は2度目になっておかしいですし
『寿』は引き出物向けなのでイマイチ

ご挨拶周りなら『ご挨拶』でもいいけど挙式でご挨拶は
しているので違和感を感じる人もいると思います

でしたら私だったら無地熨斗にします

②それとも結婚式に呼ばないけどご祝儀の御礼ですか?

『内祝』が一般的

③それともご挨拶周り?

『ご挨拶』か無地熨斗
披露宴に呼んでいるならご挨拶は済んでいるので無地熨斗で
いいんじゃないかと思いますし
披露宴に呼んでいない&お返しではないなら『ご挨拶』でも
いいと思います

④もしくはご機嫌伺のような時候の挨拶?
無地熨斗か熨斗紙を無しにする

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2018/8/713:17:18

手土産は必要です。

熨斗は相手との関係にもよります。
お祝いをもらっているのか、結婚式に参列しているのか、等々。

相手によっては、内祝いの熨斗でもいいと思いますが、仰々しい感じがします。
直接持参するのなら、熨斗はなくてもいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/8/715:48:27

きちんと包装されているなら、
熨斗は不要と思います。

が、どうしても必要なら、
結び切りの「内祝」か蝶結びの「御挨拶」だと思います。