ここから本文です

ひとり親家庭とは、離婚後、実家で暮らしてもひとり親家庭に当たるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/714:06:23

ひとり親家庭とは、離婚後、実家で暮らしてもひとり親家庭に当たるのですか?

閲覧数:
81
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2018/8/912:44:09

「ひとり親家庭」とは離婚や死別でひとり親で子供を育てる人のことです。
ひとり親が子連れで実家に出戻り、親兄弟と同居をしていても「ひとり親」に違いないですよ。
祖父母は同居していても「親」ではありませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

2018/8/912:33:40

実質、本当に一人で養育していても、実家の両親や兄弟姉妹がいても、行政で言うところの「ひとり親」になります。

児童扶養手当の「ひとり親」で行くと、
①未婚で出産
②離婚して片親になった場合
が多くを占めますが
そのほか、夫婦の片方が障害を持っている場合や、拘留された場合などもひとり親として、認められています。

親族と同居していても、子がいる以上、戸籍は別ですしね。実質、同居していようが別居していようが、親兄弟にまったく頼らず一人で養育している母子・父子はどれぐらいいるんでしょう?
区別はつかないし、実態なんてどうとでもごまかせますからね。

「ひとり親」の定義はグレーゾーンです。

har********さん

2018/8/714:13:14

「親」に「祖父母」は含まれません。単なる同居親族です。