ここから本文です

ヨーロッパのヒューマニズムは北欧神話やギリシャ神話が源流ですか?

aaa********さん

2018/8/717:21:07

ヨーロッパのヒューマニズムは北欧神話やギリシャ神話が源流ですか?

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

時の行者さん

2018/8/820:33:00

多少違うようです。古代はヒューマニズムを教養として考えています。またスコラ学での教養科目として、中世の大学の七つの科目という感じです。
元々ヒューマニズムというのは倫理の教育の元なのでこの研究がヒューマニストと呼ばれます。
ルネサンス以降では人間の思考を中心とするというものですがとくに自由な宗教論理を展開した訳ではありません。
また啓蒙主義と結びつける考えもありますが、と言って戦争を否定するものではないのです。
なので神話はあまり関係がないようです。どちらかと言えば紀元後のギリシア哲学(ゼノンやエピキュロス、ヴェルギリウスが近いでしょう。)

  • 質問者

    aaa********さん

    2018/8/821:18:45

    回答ありがとうございます!
    勉強になりました。

質問した人からのコメント

2018/8/11 21:12:25

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

2018/8/903:12:30

詳しくないので口を出すのもなんですが、中世に黒死病の流行等により、神は無力であると考え出した人々がヒューマニズムの流れを作ったと思います。そう言う人達がエピクロス等を持ち出した様に思います。キリスト教が無力であると思い、キリスト教以前のギリシャ哲学に立ち返る様な感じではないかと思います。

2018/8/717:40:30

奴隷解放や人権宣言はフランス革命が源流ですからね
それは海洋進出や産業革命での世界観の変革が起因で
宗教革命を起こした市民達の新感覚が不可欠でしょう