ここから本文です

キャスター付きの椅子のキャスターがすべて割れてしまいました。近くのホームセン...

アバター

ID非公開さん

2018/8/718:10:07

キャスター付きの椅子のキャスターがすべて割れてしまいました。近くのホームセンターに行って、キャスターを買おうとしたところ、「この形に合うキャスターは置いていない。ネットで探してもないのではないか?

」と言われてしまいました。5年ほど前にニッセンの通販で買ったものですが、ニッセンも「現在はこれに合うキャスターのお取り扱いはありません」とのことでした。
どなたか、このタイプのキャスターを売っているところをご存じでしたら、教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

キャスター,ニッセン,お取り扱い,ホームセンター,キャスター付き,差込型キャスター,本来キャスター

閲覧数:
167
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヒヨコ氏さん

2018/8/718:54:42

この出っ張り部分は本来キャスターの一部。
引っこ抜いてください。
うまく抜ければ、シャフトの径と長さが合う差込型キャスターを装着すればOK

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/809:07:03

    hiyさん
    アドバイスありがとうございます。
    早速、棒状の金属を引っこ抜こうとしましたが、
    溶接されており、抜けない造りとなっています。
    そのため、ホームセンターやネット通販で売っている
    差込型のキャスターが取り付けられず、
    販売元のニッセンさんまでもが、「修理できません」との
    回答になったようです。
    差込型ではないキャスターは、探した限りどこも販売しておらず、
    困っている状況でございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hmh********さん

2018/8/1319:46:06

IKEAの椅子では? IKEAに聞いた方が早いと思います。

その際、シャフトの太さと長さで確認した方が良いと
思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/8/1319:44:58

軸は、写真に写る状態で回転しますか。

回転するならば、矢印部分を引き抜くと中が見えて
針金のようなものやEリングなどの抜け止め金具で
固定されていると思いますから
その抜け止めを引き抜けば軸が取れるはずです。

通常は、力ずくで抜けるのですが。。。

バネ式の抜け止めストッパーかもしれませんので
よく観察してください。

回転しないのならば、ねじ込み式だと思います。
プライヤーなどで掴んで回転させれば外れると思いますが
ネジ式は少ないと思います。

もし、軸が無事に外れた場合
交換する新しいキャスターの目星はあるのですか。

新品キャスターでもそうなのですが
本体と軸は分離できます。

ただ、通常軸とキャスター本体が抜けることも無いので
椅子に残った軸を外す以上に苦戦すると思うのですが。。。

椅子の軸が外れないのならば
新品キャスターの軸を外して付け替えることも考えてみてください。

さん

2018/8/1319:14:24

こんにちは
キャスターが壊れたからと言って
イスが使えなくなってしまうのは残念ですよね

ニッセンに部品が無くとも使用しているキャスターの
メーカーを聞きネット検索して直接電話にて
問合せするしかないですね ニッセンも売りっぱなしの
無責任なメーカーでない限り教えてくれるはずです。

但しキャスターが中国製とかのアウトメーカーの
商品でしたら見つけられない可能性もあります。

僕も物を大切にしますので 商品の一部が壊れても
部品メーカーに直接問合せして修復したりしています

イスの型式が分かれば調べてこの場でお答えもできるかと思いますが