ここから本文です

日本人ってモラルが高いと言いますが、同調圧力が強いだけでしょ?

ryo********さん

2018/8/719:31:37

日本人ってモラルが高いと言いますが、同調圧力が強いだけでしょ?

人と違う事したら生きていけないもんね。

閲覧数:
62
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iin********さん

2018/8/813:14:49

先の大戦で日本軍の軍艦(雷イカズチ)の艦長はイギリスの軍艦が日本軍の砲撃によって多くの敵の兵士は海に投げ出された、その光景を目の当たりにした雷の艦長は(全員を助けろ)と言って、イギリス軍敵兵422人を助けたのです、こんなことは中国や韓国はできないでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2018/8/823:55:00

同調圧力という事であったとして、、、

同調圧力とは常に良い方向に進む圧力であるという事?
悪い方向に同調圧力が働く事はあり得ないの?

同調圧力によってモラルの低い集団が出来上がっても不思議でも何でもないけどw そんな集団あるでしょw

ich********さん

2018/8/823:53:15

確かにそうですね。
モラル高いは言い過ぎで
多くの人は裏と表があると思いますね。

aen********さん

編集あり2018/8/812:49:04

レッテル効果というものを利用した、集団催眠みたいなものです。

日本はアメリカに戦争で負け、島国という地形もあり恰好の人体実験の材料となってきました。

他にもいっぱいありますよ。

貯金が好き。
困っている人をみたら助ける。
アメリカは強くてかっこいい。
朝鮮や中国人は嫌い。

上記に関しては、アメリカにとって、ただただ都合のいいことばかりです(笑)


いい加減日本人には目を覚まして欲しいものです。

tom********さん

2018/8/720:57:32

子供は協調性と同調圧力の違いが判らないんだね。

jw2********さん

2018/8/719:37:57

モラルっていうか、常識的な行動が一周まわって個性を潰している。多数派が正義的な。