ここから本文です

世界地図を見てたら思うんですが、

rat********さん

2008/9/2517:42:07

世界地図を見てたら思うんですが、

首都ってたいがいその国の端っこにありますよね?
ロシアとか、もうあからさまにヨーロッパに寄り添うようにしてますし。
なにか明確な理由みたいなのがあるのであれば、是非教えてください。
なんとなくは分かる気がするんですが、はっきりとは分からないんです。
そもそも、首都って、栄えてきたらそこを首都と呼ぶようになるんですか?
それとも、まず「ここだ」と首都を決めるのでしょうか?

閲覧数:
390
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bpc********さん

2008/9/2517:47:00

様々ですからねぇ。歴史的に首都になっているところもあれば、人工的に首都機能だけ移転した都市もある。ただ、「真ん中」以外は「端っこ」と言ってるだけのように思うのですけど・・・
例えばブラジリアなんか奥地にあるし、ベルリンだって端っことは言えないと思う。パリもそうだし、北京も北の方ではあるけど端っこと呼ぶには国境から離れていると思います。
ちなみに、日本は天皇が平安京を作った794年から京都が首都でしたが、行幸という名目で明治政府が東京に呼び寄せて、そのまま東京に住まわせてしまったから東京が首都になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i19********さん

2008/9/2517:59:25

外国との通商、貿易が楽だからです。

jum********さん

2008/9/2517:57:42

都市は水があるところにあります。

また、交通や気候、地形がベストだと思われるところです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる