ここから本文です

うつ病の夫にうんざりです。 そう書いたら最低な妻だと言われるのでしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/720:09:01

うつ病の夫にうんざりです。
そう書いたら最低な妻だと言われるのでしょうか?
夫は仕事の人間関係が原因で10年以上前にうつ病と診断され、仕事を辞めました。
二年間休養している間は、彼

の障害手当と失業保険と、私のお給料でなんとか家族を支えていました。
病気の根源から離れたこともあって、少し元気になり、新しい仕事にも就いたのですが、最近また調子が悪そうです。
子供も来年から大学なので、なんとか夫婦で頑張ってやっていかないといけないのに、またか…と正直うんざりしています。
私はフルタイムで働いていますが、彼に負担を掛けないよう、家事は一切させていません。余計なことは言わず、ひたすら自分のやれることを必死に毎日やっています。
私だってしんどい、私だってイヤなことがある、病気にだってなる。
なのに彼はそれには知らん顔で、自分ばかりが大変だと思っている。
それは私に愛情がないからですよね。
私に愛情がないのに、どうして私ばかりが彼を支えないといけないんだろう?
私や子供に対する暴言は、うつ病だから仕方ないといって許さないといけないんでしょうか?
一度目は耐えました。なんとか夫婦で乗り越えようと頑張りました。
でももう今はうんざりです。
毎日夫のため息を聞くたび、こっちがどうにかなってしまいそうです。
離婚した方がお互いのためなのではないかと思います。
夫は家庭が重荷だと言ったことを、夫は忘れていましたが、私は忘れられません。
離婚は子供のためにしたくはありませんが、夫には情はあっても愛はありません。
私はどうすればいいのか…。
アドバイスをよろしくお願いします。

補足今日も、子供の学費のためになんか働きたくないと愚痴っていました。
子供は奨学金制度を使って進学する予定ですし、私だって働くのだから、夫に全て負担がいくわけではありません。
本意ではないのかもしれませんが、俺はイヤだからお前頑張れ、みたいな事を言われた時は本当に幕を引きたいと思いました。
うつ病だから、仕方ないのか?
疲れ切った上の言葉だから、聞き流せばいいのか?
私はどう返答すれば、夫の気が休まるのか?
そんな自問自答を繰り返して10年。
苦しくても働いてくれている夫に感謝はしていますが、これからもこんな夫婦であり続ける理由があるのかと疑問を感じ始めました。
薬の影響なのかED気味らしく、ここ10年ほどは夫婦の関係も全くありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2018/8/800:00:36

病気のせいで自分の事しか考えられなくなっているとは思いますが、だからといって我慢しろという話でもないと思います。

離婚するとしても、そのまま継続するとしても、あなたの胸のうちは伝える必要があると思います。ここにお書きになっている事を、まずご主人にぶつけてはいかがでしょうか。そうでもしないと先に進めないと思います。

その結果次第で離婚するかどうか決めてみてはいかがでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/8 18:11:31

皆さま、たくさんのコメントをありがとうございました。
辛口なご意見も覚悟していたのですが、私の気持ちに同意して下さっているコメントが多く、涙が出そうになりました。
離婚、別居…。私の中でも様々な葛藤がありましたが、私が一番聞きたかったのは、あなたはダメな妻ではない、十分頑張ってるよ、という言葉だったのかもしれません。
今まで怖くて出来ませんでしたが、一度夫にこの気持ちをぶつけてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2018/8/813:16:29

うちの姉の旦那さんのようです。
うちの姉もうつで結婚してます。今は別居中で、少し姉もおちついてきたようですが、別居するまえは大変でした。
旦那さんにも、よく耐えられるな、って思うほど、暴言をはいたり。それは子供の前でも当然ありました。久々にあったら、姉そっくりの暴言を吐くようになっていました。注意しても、直りませんよね。大人が平然と暴言を吐いてるから。結局、別居しました。子供に悪影響があるし、自分でも鬱になりかけていたようで。
いつ離婚されても仕方ないとは思いますが、実家の協力のもと、旦那さんは別居という選択をしました。
子供も前より落ち着いてきたように思えます。
家事をいっさいやらなかった姉も、少しずつやるようになったそうです。

協力してもらえる実家でもあれば、二重生活でもなんとかなっていますが、なければ、やはり、離婚となると思います。離婚となれば、母子手当もでるでしょうし。
まわりは何か言う人もいるかもしれません。しかし、我慢して、子供への影響や自分自身が壊れてからじゃ、手遅れになることもあるので、離婚しても仕方ないと思います。

yuk********さん

2018/8/812:53:55

無理しなくていいよ。
たとえ、あなたが離婚を選択したって、誰にとやかく言われる筋合いはない。
舅・姑さんたちが、何か言うかもしれないけど、そんなの気にしないで、
お子さんとあなたの生活を考えたらいいと思う。

あなたまでが、疲弊してしまったら、お子さん、どうすりゃいいの?

あなたが健康でいてこそ、子供達も安心できる。

泥沼に沈んでしまう前に、離婚を考えた方がいいんじゃないかな。

mas********さん

2018/8/812:44:58

離婚してもいいと思う。子供だって大学生になるんだし、バイトしてもらって。
はっきり行って、感謝の気持ちがない。わたしも鬱で入院してたけど、夫や子供に迷惑かけて、このままじゃだめだって思って自分ができることをやってるよ。鬱というより、旦那さんの人間性じゃないかな?一緒にいてあなたの幸せが奪われるなら、離婚した方がよい。旦那さんはあなたに頼りすぎ。

jam********さん

2018/8/811:26:45

早急に捨てたらいいんじゃない?いらんやろ、「子供の学費のためになんか働きたくないと愚痴って」なんて父親、子にも害でしかない。

och********さん

2018/8/810:12:21

SEXできないから離婚したいのかな

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる