ここから本文です

4年前の1月に仕事で固く締まったビス(ネジ)を緩めようとドライバーを使っていて...

koa********さん

2018/8/720:35:04

4年前の1月に仕事で固く締まったビス(ネジ)を緩めようとドライバーを使っていて、あまりにも固く締めてあり緩まず右手の薬指と小指の筋を痛めてしまい労災認定を受けました。

一時は痛みもだいぶ和らぎ病院にも行かなくなりましたが最近、同じ箇所が力仕事をした時や文字を書いていると痛くなったり何もなくても痛い日もあります。
労災としては切れてるらしいのですが後遺症として認定とかしてもらえるものなんでしょうか?

ちなみにうつ病で休職してましたが来月で退職します。
この、うつ病も2002年に過重労働が原因でなったものですが労災と認めてもらえるとはおもってません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

リクエストマッチ

2018/8/720:50:44

後遺障害の申請時効は5年までですので、なんとかまだ請求は可能だと思います。

ただ「痛い日もある」「なんとなく痛い」であれば、そもそも非該当の可能性がかなり大きいし、該当しても最低の14級の「神経症状」でしょうから、大きな金額にはならないのでは、と思います。

うつ病の方は完全に請求時効が切れていますので、無理ですね。
裁判による損害賠償請求の時効も切れています。

• 質問者

koa********さん

2018/8/720:54:55

ありがとうございます。
    うつ病の方は、既に諦めています。
    退職の理由も、このうつ病です。
    力仕事をある程度長い時間していると薬指と小指が固まって、しばらく動かせない事もあります。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/8 14:26:09

本当は痛みはずっとあったのですが病院に行っても2時間以上待たされ診察時間は2,3分で痛み止めと湿布のみ、毎回そうなので嫌になって行かなくなってただけです。
右手を労わって左手で出来ることはしていますが、やはり利き手である右手でないと出来ない事が多く苦労しています。
明日か明後日、病院に行って何が何でも診断書は書いてもらうつもりです。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/8/721:05:14

>うつ病も2002年に過重労働が原因でなったものですが

当時から現在まで、うつ病の治療が続いているなら精神障害の労災認定の申し立てはできます。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/rousaihoken04/120427.html

労災保険の時効は2年なので、現在から過去2年に遡って精神科治療費を労災保険への切り替えの申し立てができます。

なお2002年当時の発症6カ月間の仕事の量、を証明できる証拠が必要となります。

なお先に回答した人が「裁判による損害賠償請求の時効も切れています。」と言ってますが、そんなことはないです。

現に私はそのくらい古い事件で、簡易裁判所に民事訴訟を提起し当時の会社と係争中です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる