ここから本文です

こんばんは。

アバター

ID非公開さん

2018/8/723:07:57

こんばんは。

3日ほど前、天体観測をしようとバローレンズ付きでビクセンのA80mfという望遠鏡(https://www.vixen.co.jp/product/39952_9/
性能はこんな感じ)を買い、182倍になるレンズで火星をみようとしたところ、写真のように(ブレていますが)小さく映ってしまうのです。
ネットなどでも調べ、80mm経口で倍率が150以上あるならスケッチできる程度にも見える(https://www.rakuten.ne.jp/gold/loupe-studio/others/astro-bairitsu.h...
こちらのサイト参照)
とあるのですが、私は見えなかったために解せません。
あるならこの倍率でも火星の模様まではっきり見る方法などを望遠鏡初心者の私にでもわかるよう説明してほしいです。

補足倍率勘違いしていたかも。
高い方が144倍 実視界22分
低い方が46倍 実視界64分
らしいです。

火星,A80Mf,望遠鏡,ビクセン,倍率,シルチス,大接近

閲覧数:
77
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/8/812:31:01

火星は大接近と言えども小さいです。
手持ちのコリメートでは駄目です。
今年の大接近は視直径24秒です。
月のクレーターくらいしかありません。
月をとってクレーターが大きく写るか確かめましょう。
大接近の時は火星の表面に大黄雲なる嵐で火星の模様がかき消されることは昔から良く知られています。
前回の大接近(2003)は模様が良く見えました。
惑星面は見かけの大きさが月の数十分の一しかありません。
小さな望遠鏡では小さくしか見えません。
覗き慣れる(スケッチすると尚良い)と小さな惑星像に細かい模様を見分けられるようになります。
日本は気流が安定せず気流が瞬間的に安定した時にチラリチラリと模様が見えます。
天体写真はその瞬間的な映像をパソコンで合成して引き延ばした物です。
簡単には真似出来ません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/901:16:48

    なるほど
    参考になります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/9 01:22:13

皆さんありがとうございます!
おかげで概ね理解できました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hom********さん

2018/8/811:32:03

私は、A80Mfで土星の輪はもちろんカッシーニの空隙、木星の縞模様と大赤班、を付属のPL6.3mm144倍で見ることができました。

もうちょっと行けそうだと思い、NLV5mm182倍で見ましたが大きくボケるだけで詳しいところまではダメでした。
限界は144倍どまりだと思いそれ以上の高倍率は常用しませんでした。
(この望遠鏡は今は手元になく火星は見れません)

ほかの回答にもある通り、火星表面に砂嵐が起きてそれまで見えていた模様が見にくくなっているとのことです。


もし倍率で詳しく見たい場合には、せいぜい
NPL6mm https://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/vixen-npl4.html
SLV6mm https://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/vixen-slv.html
151倍で見てみるか、
火星専用のフィルターhttps://www.syumitto.jp/SHOP/CE94310.htmlを使うかですね。

se000さん

2018/8/805:53:47

A80mfたと100倍くらいがクッキリ見えます。
144倍だとにじんでしまうし。
火星はオレンジ色の円盤に見えればそんなもんです。
それでも大接近していないときより圧倒的に円盤の大きさが大きいので有り難みありますが。
土星や木星は見られましたか?
そちらはA80mfでもキレイに見えるのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/8/805:53:13

前回の接近では、6cmアクロでも極冠が見え、8cmアクロでも
シルチスが見えました。
#今回は厳しそう・・・(一度も見ていませんが)

この状態でできるだけ見たいなら、大口径の高性能望遠鏡を使い、
眼視ではなく、画像処理で浮かび上がらせるとか・・

こちらのサイトを見れば、機材と見え方(画像処理結果)が判ります。
http://alpo-j.asahikawa-med.ac.jp/
#ほとんどが超ベテランの方達で、容易にまねはできませんが

次のチャンスは、シルチスが正面になら、9月頭とか
http://park12.wakwak.com/~maki/marrize.htm

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

芝さんさん

2018/8/801:06:39

※火星ニュース※
2018/05/31 ごろに発生したダストストーム(砂嵐)は数日で火星の地表面の大部分を覆うまでに成長し、2か月たった今でも衰える気配がありません。

みたいな感じで…2007年以来の大嵐が火星で発生したんです。いまだに嵐は続いていて、地表面の模様をとても見えづらくしています。なので、可視光での観測ではどれだけいい望遠鏡を使ってもぼんやりとしか見えません。
赤外線を使用した観測ならば表面の模様まで観測できますが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる