ここから本文です

私の彼は今年30歳なのですが車の部品工場に勤めていてパート社員として10年近く働...

nq1********さん

2018/8/723:16:23

私の彼は今年30歳なのですが車の部品工場に勤めていてパート社員として10年近く働いています。その間に自律神経失調症になり、夜勤の勤務はせず日勤だけで働いている状態です。本人はあまり正社

員にこだわりがなく今続けて働けているから良いと先のことも深くは考えていないようで...
私も27ですし、結婚についても考えたりすることもありますのでご結婚されてる方で奥様が正社員、旦那様がパートのご夫婦はおられるか知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2018/8/1118:14:10

古い考えかもしれませんが、私の考えを書きます。今の私は「奥様が正社員、旦那様がパートのご夫婦」ではありませんが、かなり昔、同じような状況になり、結婚をあきらめた経験があります。その後、しっかりした仕事に就き、結婚して今に至ります。男は(女も)、若いうちに、スポーツ、勉強、芸術、恋愛、旅をしてもいいし、人に迷惑をかけない範囲で、人生の冒険をするのもいいと思います。視野や人としてのふところを広げる。その次に、男は、仕事をきちんと決めなくてはいけない。一生妻子を養っていけるだけの仕事。親孝行も。手に職をつけるのもよし。(ただし職人は若いころから修業をしないと難しい。冒険は後回しになります。)大手企業社員や公務員になるのもよし。家業を継ぐのもよし。農林水産サービス業なんでもいいです。しっかりした計画のもと、独立して、会社を立ち上げるのもよし。それができて、初めて結婚を考える。女性はそういう男の中から、この人なら、協力できるという人を選び、結婚するのがいいと思います。私もそのように生きてきたし、子供も同じように結婚を考えています。でも、そうでなく、質問者様のように、女性の方が経済力が高いこともある。その場合は、妻が、出産育児の時大変な思いをする、協力者はいるのか、夫はその時期、しっかり妻子供を支えつつ、仕事を頑張れるか、男のプライドを保ち続けられるか。最近は、仕事はそこそこ、育児、家事は上手な夫も多いです。それならいいけれど、仕事もだめ、家事育児も手伝えない、・・・ここで、離婚するケースが多い。が、犠牲者は子供。公教育や福祉が支えます。しかし、こういうケースは、できれば避けた方がいいと思います。男が夫として父親としてしっかりと生きていくことが大切。そういう見通しを持って、結婚していただきたいと思います。質問者様の彼氏が、よき父親になれそうもないなら、結婚はどうかと思います。結婚=子供とは限らないですが、子供を授かり、育てる気持ちがないなら、結婚しなくても、同棲でいいのでは。質問者様が子供が欲しいなら、上記のような、見通しが大切かと思います。結婚してよかったか、それは、いい子供が育ったかによって評価されると思います。いい子供というのは、人に愛され、人のために生きることを幸せと感じられる子供=人です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる