ここから本文です

株って低学歴でも儲かるものですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/723:17:52

株って低学歴でも儲かるものですか?

私の会社の同僚でとても羽振りのいい人間がいます。
20代前半なのですが、高級車?でしょうか700万ほどの車を新車で買ったり。
家に音楽ルームやシアタールームなんかを作ったり。
何十万もする時計を使ってたり
後輩にご飯を奢ってたり
それでも使ってる以上の貯蓄はしっかりとしてるみたいです。

とても20代前半の会社員、そして有名な大学でもないような、むしろ下から数えた方が早いような人がこんな生活をできるのか疑問に思いました。

聞いてみた答えは株式投資をしている。
そのために簿記の資格を取ったり、統計を取ったりして頑張った。

とのことでした。

貯めた額を一生懸命運用して稼いだということですが、株といえばあまり安全なイメージはありませんし。
頭のいい人間がやるようなこと、そして株だからといってそんなに儲かるようなことがあるのかな?と新たな疑問が生まれました。

実際、株式投資をしている方に質問ですが。
株はちゃんとした利益は出るものですか?
学歴が低かろうと戦っていけるのですか?

株をやるというリスクを取れる方、尊敬します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2018/8/723:38:30

今のところ買ったREITの銘柄と株銘柄で
マイナスで推移しているのは1銘柄、
プラスで推移している(した後で益出し確定したものも含む)のは
20銘柄以上あります(投資歴8年目)

マイナスで推移している銘柄も下落幅は数%にとどまっており、
現在戻りを待っている状況です。

トータルで計算すればプラス幅は8ケタ後半になりますw

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/723:40:47

8桁!?

投資歴8年がベテランかはわからないのですが
    やはり儲かる人はいるんだなぁと思ってしまいました…

ではまだまだあなた様に比べればうちの同僚は可愛いものかもしれませんね(^_^;)

貴重なお話ありがとうございます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/8/902:09:21

運。

それだけ♪

ken********さん

2018/8/901:15:14

学歴はほとんど無関係

必要なのは
「世の中の流れ」を的確に読む事。
政治、各国中央銀行の姿勢、需給ギャップ等を考えて投資する。

広く、世界の流れを見る必要があります。

you********さん

2018/8/823:04:25

いわゆる、天才、と、言われる人は、どんな世界でも学歴など関係ありません。

学歴が必要になるのは、その他の凡人です。

では、凡人が株をやる場合に、学歴は必要か?ですが、努力や研鑽ができるような訓練は、学歴を取得する際にも、養われますので、学歴そのものは意味はなさないが、一定の学歴を取得できている、と、いうことは、株投資の素養の一つにつながりやすいのは確かだと思います。

もっとも、学歴があったから、と、言って、必ずしも、株投資で成功できる、と、いうわけではないのですけどね。

ちなみに、株でも儲けることは、それほど稀有(けう)なことではありませんが、儲け続けることが、けっこう難しいのですね。

pop********さん

2018/8/815:44:25

一概には言えません

プロフィール画像

カテゴリマスター

ami********さん

2018/8/812:52:19

株って(商売も) 学歴は関係ないと感じます。何と言うか 目先よりも先が見えると言いうか、 世の中の流れに敏感なんだと思います。ある意味 博打ですが
「大震災が発生しました」翌日 復興に役立つ業社株を100万買う人が居ます。
それとは逆に 世の中不安定で心配だから 預金100万を大切にそのまま。それで五年後 復興株は4倍 預貯金の方は100万のまんま 利息は期待でませんよね、復興株を求めた方は 配当金が年間6万円貰えます、、しかも 株価は4倍なんて ザラに有りますよ(明らかに 株の方を求めた人の方が生きる力が旺盛です)株はリスクが有りますが(紙切れになる事だって有ります)でも リターンも望めますのでね。それを見極める事が出来るのは、学歴よりも 地頭の良さが要りますよ。
但し 買う事はできても、何時売って良いのか判断できず 売り時を殆どの方がのがすんですよ(この私も・・)ですが・・
私も若い頃ですが 株価に敏感になり 遣りまくりましたよ あっと言う間に1千万の利益があり(夫との夫婦仲はその分、最悪でしたが・・)結局は売り 娘の学資保険にしました(満期の時点で、学資では使わず、娘名義で株に変えました・・娘の結婚の時に株価2千万になって居ました、持参株です)、、同時に不動産投資も始めました(15年は利益収入は 笑いがと有りませんでしたよ)現在は、資本もだしています(立地が良いので、サッサと今風にリノベーション施し人気物件にし利益出て居ます。)まだまだこの先 新しいチャンスを頭に描いています。別に 株式も不動産活用も学歴不問ですよ(私は、大した大学出てませんが。。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる