ここから本文です

コドモのコドモ。ジュノ。恋空。

むーんさん

2008/9/2518:57:52

コドモのコドモ。ジュノ。恋空。

どうしてもわからないことがあります。
十代の妊娠、望まぬ妊娠、それを悲劇ととらえる趣旨。
数々の問題があったにも関わらず、どのニュースも、ジュノと恋空を批判的に取り上げることはありませんでした。
ですが、何故かコドモのコドモだけ、常軌を逸したほどの批判が寄せられています。
それと、よく荒唐無稽だとニュースでは取り上げられていますが、リナ・メディナの例もありますし、洒落にならん気が。
特に、コドモのコドモの批判特集をした日のコーナーで、携帯小説は若者の活字離れの歯止めに有効だと好意的な取り上げられ方がされていて、とても印象的でした。
皆さん、どう思いますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2008/9/2519:09:32

コドモのコドモだけは全く知らなかったんですが
恋空の批判はすごいですよ?
メディアが取り上げなかっただけで

ジュノはそういう暗くなりがちな話を前向きな話にしてるからではないでしょうか
(見に行ったわけじゃないですが)

ケータイ小説なんてだいたい文章表現が下手なつまらないものが多いです
(たまに読むし書く側でもありますが)
ケータイ小説を読む人ってそれだけを読むし、他の本に手を出さないから別に歯止めってわけじゃないかと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リナ メディナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2008/9/2613:26:24

自分は「14歳の母」(ドラマ)しか知らないからな。なんともいえん。

pez********さん

2008/9/2600:53:40

私が見たのはジュノだけですが、ジュノは他の二つとはタイプが違うと思いますよ。
ジュノは悲劇ではなく、喜劇です。ゴールデン・グローブでもコメディ部門の方にノミネートされています。

十代の妊娠を悲劇として描くのではなく、喜劇として描いたところにジュノの斬新さがあり、様々な賞にノミネートされ、幾つかは受賞する結果となりました。
私はよく向こうのドラマを見るのですが、弁護士物や病院物だと、十代の妊娠ネタは結構あります。で、大抵は湿っぽい話です。
正直ちょっとうんざりしていたところだったので、ジュノを見た時はとても斬新に感じました。
例えて言うなら「正義に乗っ取ってあっけらかんと悪を倒すヒーローものばかりのところへ、初めて自分の行動に悩むヒーローものが登場した」ような感じです。

日本には受賞などの結果が固まってから入って来たので、雑誌などでは批判する向きにならなかったのでしょう。
そもそも、批判するようなタイプの話でもないように思います。ジュノは「スタンダードな少女」ではなく「変わり者の女の子」として描かれていますし、アメリカでは未成年の女性が妊娠した場合、養子に出すのはとてもよくある話です(だからこそドラマでもちょくちょくそのネタがでてくる)更に、アメリカの人は日本の人よりもずっと中絶に対して嫌悪感があり、中絶を行うクリニックがテロの標的になったりもします(ジュノでもこのネタが登場します)

aiさん

2008/9/2521:43:45

私は恋空の原作しか知らないので、検索をかけてあらすじやレビュー等を読んで感じたことを言わせていただきます。

『ジュノ』について・・・
洋画ということであまり身近に感じていないのかな、という感触です。
「アメリカ映画だなぁ」という意見もよく見ましたし。
里親という選択肢も日本ではなかなかないですしね。

『恋空』について・・・
ネット上では批判ものすごいですよ^^; まあそれは妊娠についてだけではありませんが。
恋空のテーマは「妊娠」ではなく「純愛」という感じなのでメディア等であまり批判されなかったのかな、と思います。

『コドモのコドモ』について・・・
CM等でも、「妊娠」を全面的に押し、なおかつそれを「ファンタジー」としてしまうところに批判が集中しているように思えます。
妊娠するのが小学生という点も衝撃的ですし、妊娠を美化しすぎている、という感じもしました。
小学生では性の知識もまだ浅く、見たときの悪影響が懸念されることもあるのでは。
高校生に比べれば荒唐無稽に思えるのもわかります。
荒唐無稽と思いたいのもわかります。

映画等で妊娠がハッピーエンドであることで現実でも軽く考えらえてしまう、という懸念は多かれ少なかれあると思います。
そう単純ではないと思いたいですが。

上手くまとめられそうにありません。
乱長文失礼しました。

sen********さん

2008/9/2519:09:57

小学生の妊娠と女子高生の妊娠ではレベルが違うでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる