ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

うちの母の実家の話なんですが 私の祖母は、長男家族と同居(でも住空間は別で、...

lun********さん

2018/8/802:18:21

うちの母の実家の話なんですが

私の祖母は、長男家族と同居(でも住空間は別で、いわゆる離れ)です。
この場合普通は、祖母の面倒を見るかわりに、土地家屋等財産も長男へ優先的に行く、とい

うのが定石でしょうか。
しかし、祖母の身のまわりの世話は、次女
(長女は養女で出ているので、実質長女)である伯母(家は別のところですが、家業を継いでいます)がほとんど面倒を見ています。

その祖母が最近、軽い熱中症で入院したのですが、良くなりもうすぐ退院です。
その間のお見舞いは、伯母や母はほぼ毎日、長男の嫁は一回。長男0。
いつも面倒を見ている伯母は、毎年夏に旅行に行くのですが、それが、今年は、祖母の退院から数日ほど後になります。例年なら、その間、長男家族が面倒を見ていたのですが(というか、いつも長男家族がやるべき事です。財産は、ほとんど長男が持っているので)今年は、長男家族が言うには、伯母が旅行に行っている間も祖母を入院させておけ、と言います。

ちなみに財産分与どころか、長男は祖母の同意がないまま勝手に祖母の土地を長男のものにしています。土地財産全てをほとんど長男が(ほぼ不正に)待ってるのです。その他の家族が知ってるかどうかは知らないけど。
なのに、長男家族は、うちはみんな疲れてるから、祖母の面倒を見るのは病院にお願いしろ、と言う言い分です。

ちなみに、うちは祖母の面倒を見たく無いわけではなく、あまり関わると、煙たがられるので、あまり口を出さない事にしています。つまり、ヤキモチを妬かれるのです。

祖母の長男、つまり伯父は、大好きなママの財産は貰うけどママの面倒は見ない、だけどママの愛情は欲しい、というわけです。

身体に問題が無いのに入院させると言う事は、保険やら税金の搾取に当たると思いますし、当事者の祖母も退院を希望していますから、私の感覚からしたら、色々有り得ないです。

なんとか、うまく行く方法を考えて、伯母の旅行の間、祖母に伯母の家にいてもらい、伯母の家でうちが面倒を見ると言う提案をしました。

これを断られたら、対処がわかりません。
何か他に手が有るのか・・

ごめんなさい、ここから心の声です。
聞き流してください。
でも言いたくて仕方ないし。

そもそも、なんなんだよ!70超えたジジイのくせに、ママママママママ、ママの面倒見ないけど、財産はちょうだいね!面倒見られないから病院にいてね!ってあほなのかよ!何様だよ!

違反報告

回答

1〜1件/1件中

msm********さん

2018/8/1422:01:55

えーっと・・・・・・・

あなたの御母様のさらに御母様と兄妹の話ですよねぇ

かかわってはイケマセン!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる