ここから本文です

【103万の壁を余裕で超えてるフリーターについて!!】年末調整について・・・...

kou********さん

2018/8/804:11:50

【103万の壁を余裕で超えてるフリーターについて!!】年末調整について・・・恐ろしいほど悩んでいます。

年末調整と確定申告の違いですが、前者は会社が納税すること、確定申告は労働者が納税することでOKでしょうか?
また、103万、130万円の壁を超えたバイトは、相当な働き損になる場合が多いと聞きますが、その壁を余裕で超えてるフリーター男性がいたとして、会社がその多額の税金を払うことになるということなのでしょうか???
そういう人が、何とかして税金を減らしたりとか、働き損や会社側の迷惑にならないようにする方法はあるのでしょうか?

補足2つの壁を越えたフリーターの年末調整をすると巨額の税金の請求が来ますか?年末調整をもししなかったら罰則がありますか?????

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ufw********さん

2018/8/804:43:06

その壁に気をつけるのは婚姻している奥さんで旦那の扶養から外れないためですね。

月に88000円以上の給与になる場合は源泉徴収の義務が給与支払者側に生じます。いわば所得税の先払いです。年末調整とは年末にその年の所得税が確定するので、それまで払った源泉徴収分で過不足を調整するものです。

仮に給与で300万の年収があったとしても、給与所得控除が大きいので年間の所得税は7万前後、住民税は15万くらいです。

複数の勤め先があり、1ヵ所も源泉徴収されていないケースは自分で確定申告するしかないかもしれませんが、メインの勤め先があり源泉徴収されている場合は、その事業者に年末調整の義務があるので、普通は勤め先から書類をもらい提出して終わりですけどね。

• 質問者

kou********さん

2018/8/804:46:28

返信ありがとうございます。
    パート主婦だけでは無くて、珍しいケースではあると思いますが親元で暮らす男性フリーターにも同じ問題がありますよね??2つの壁を越えてる人の年末調整をしたらやはり働き損or巨額の請求が来てしまいますか??

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「103万と130万の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2018/8/811:08:50

認識がかなり間違っています。

>年末調整と確定申告の違いですが、前者は会社が納税すること、確定申告は労働者が納税することでOKでしょうか?
違います。
納税するのはあくまで労働者です。
会社は本来払うべき給料から税金分を差し引いて労働者に渡し、納税の作業を肩代わりしているだけです。

>会社がその多額の税金を払うことになるということなのでしょうか???
会社が払うのではありません。払っているのは労働者です。

>年末調整をもししなかったら罰則がありますか?????
一つの会社にある程度の期間(年末を含めて)勤めていなければ、年末調整そのものをしてもらえないのでは??

多くのフリータがやらなければいけないのは確定申告のはずですが???

>巨額の税金の請求が来ますか?
たくさんの税金を払うのは高額所得者だけですよ。
扶養基準を少し超えた所得なら払う税金や保険料はほんのわずかのはずですが????

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/8/807:32:09

会社は給与を払ったら所得税天引きして税務署に払います。
確定申告時に源泉徴収票を添付しますが、源泉徴収票には会社が払った所得税が記載されています。

年末調整すれば普通は従業員は確定申告する必要はありませんが、年途中で退職した場合や住宅ローン控除を受けるためなどに確定申告をする場合があります。
確定申告では会社が払った所得税との差額を追納したり還付があります。

確定申告が必要なのに申告しなければ罰則があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる