ここから本文です

なぜバッテリーて統一規格にしないのですか2。 バッテリーて何種類もありますが...

iki********さん

2018/8/809:23:47

なぜバッテリーて統一規格にしないのですか2。
バッテリーて何種類もありますが。右用左用。規格。
バッテリーて軽自動車用。小型車用。中型車用。大型車用の4種類だけでいいのでは。

なぜバッテリーていろいろ種類を作りたがるのですか。

と質問したら。
クルマもいろいろ。バッテリーもいろいろ。
という回答がありそうですが。

確かにクルマはいろいろなカタチがありますが。
バッテリーてただの四角い箱でしょう。
ただの四角い箱なんだから4種類ぐらいに統一すればバッテリー交換するとき種類を調べるのが簡単になるし。
バッテリーの種類が少なければコストダウンになるし。

それはそれとして。
なぜバッテリーの種類て4種類ぐらいに統一しないのですか。

バッテリー,四角い箱,車,統一規格,何種類,質問文,コスト

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ycq********さん

2018/8/817:01:39

確かにR端子とL端子は真ん中に付けたら統合OKだと思う
オイラは背の低い欧州規格を愛用してる
端子形状は大きい方に統合かな

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2018/8/1300:05:48

回答

バッテリーの規格がたくさんあると、大変ですね。

じゃ、なぜたくさんの規格があるのか、考えてみよう~ぅ。

車は、用途によって、エンジンの排気量が違います。排気量が大きいとエンジンの中のシリンダーの大きさも大きくなります。

エンジンをかける事を始動すると言います。

エンジンを始動する時、大きな電力が必要です。

大きな電力が必要な場合、バッテリーも大きなものが必要になるんだよ。

バッテリーの見かけ上の大きいとバッテリーの電力も大きくなるんだよ。

排気量の小さな軽自動車は、バッテリーが小さいし、大型車は、バッテリーが大きいんだよ。

地方によっても違う。

冬寒い地方だと、車も寒冷地仕様になる為バッテリーを大きくする必要があるのです。
寒いとエンジンが始動しにくくなるためです。
輸入車だと、外国の規格になる為、それにも対応した、バッテリーが必要になります。
車のエンジンルームのスーペースにも限りがありますから、できれば、大きな電力が出せるバッテリーを載せたいところです。なので、いろいろな種類のバッテリーが生産されているわけです。

出来れば、バッテリーもデファクトスタンダードにしたいところだと思います。
統一の意味です。

自由研究頑張ってください。

knm********さん

2018/8/922:46:29

大きな勘違いがある。

バッテリーは、大昔から規格に依る統一が比較的に進んだ部品だ。
次点か同じくらいのものが、点火プラグ。

一時期、ブレーキライニング:ブレーキシューも統一化の動きがあったが、ディスクブレーキの普及で吹き飛んだ。
(これを知っている世代は、確実に還暦越え。)

規格に沿って作られていた丸目のヘッドランプは、角目や変形が増え、
今や規格品は絶無の状態。
(丸目4灯のハロゲンは、勿体無くて捨てられずに保管してある。)

ホーンだけは、取り付けピッチや径など規格が定着しているが、
元々互換性は問題になり難い代物だ。

あとはオイルフィルタなどだが、これは業界の頑張りが功を奏したもの。

二輪車用バッテリで使用が多いのは、せいぜい10種類程度の形状でしかない。
昔からサイズが変わらないものも多く、性能が上がっても形が同じだ。
四輪用も同じサイズなのに、性能はうんと向上した。
古くから規格化されてきた恩恵だよ。

arc********さん

2018/8/909:29:17

相変わらず質問文がまとまってなくて日本語不自由なところがありますね。
だから皆さんが答えにくいんですよ。もう少し質問文をスマートにしてわかりやすい日本語使ってください。

そもそもバッテリーひとつ挙げても色んなメーカーがあるでしょ?
あなたの言ってる事はトヨタ、ホンダ、日産、スバル等のメーカーを全て統一して一社だけで販売しろと言ってるのと同じくらい滅茶苦茶です。
メーカーそれぞれ常に研究・改良をしてるのでその結果色んなバッテリーが出てきます。
特に近年なんてアイドリングストップ車、ハイブリッド車、電気自動車と出ててそれ用のバッテリーが必用なのにそれだけでも4種類なんて不可能でしょ?
ちょっと考えれば調べるまでもなくわかる事です。

int********さん

2018/8/900:19:20

求められる充放電に対して、コスト面などを考慮すると選択肢が多い方が良いから。
電力消費が少ない車に電力消費の多い車のバッテリーと共用すること自体は問題ないが、逆に言えば必要もない電力を持て余すバッテリーをわざわざ高い金払って搭載する利点がない。
マンガン電池の方が性能的に向いている置き時計に、高くて寿命的に不利なアルカリ電池を使うようなもので、共用化によるコスト削減という視点は正しいが、共用化しすぎてはコストの無駄や車両側の設計自由度を阻害する。

乾電池は単1から単5が主だが、
https://panasonic.jp/battery/drycell.html
同じ形の乾電池でも同じメーカーで6種もラインナップがある。
規格の統一は必ずしも、同一性能に統一されてコスト削減されたり、ユーザーの選択肢を少なくすることにはならない。

v8c********さん

2018/8/813:17:39

車も1種類、例えば軽自動車、普通車を例にすればエンジンから電装品なども全て1種類にしてオプションも無し。
未来永劫モデルチェンジも無し。
電装品のカスタムは違法扱い。

これだったら言ってる種類で賄えるかも知れない!

我々の数十倍は頭の良い人が設計し、コンマ何グラムの戦いで日々開発してる自動車です。搭載位置、バッテリーの容量や重量を綿密に計算して生産される車。
ターミナルケーブルを最小限の長さにする搭載位置、合わせて重量バランス。
これだけでLRの向きが異なるバッテリーが生まれる。

クオーツの腕時計のボタン電池知ってます?無数にあるんだよ!
これこそ一個で良いじゃんと思いません?
薄い時計、厚みのある時計、消費電力の異なる時計が混在してるから1つじゃ駄目なんだよね。
車も同じ。

それに1種類じゃ開発努力も損なわれるでしょうね!

あぁまた構っちゃったよ〜

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる