ここから本文です

カメラのレンズの購入について 先日、NikonD7200ボディのみを購入。 今、候...

lov********さん

2018/8/810:28:05

カメラのレンズの購入について

先日、NikonD7200ボディのみを購入。

今、候補に挙がっているレンズは
・Nikon 広角 10-20mm f4.5-5.6
・SIGMA 単焦点 30mm f1.4
・(メーカー未定) 18-2

00mm 高倍率
(タムロンを検討)
・Nikon 望遠 55-200mm
(キタムラで中古が激安なのでとりあえず買おうかな…程度)
・(メーカー未定) 標準ズーム
(希望はf2.8通し)

この中で、買うべきもの、いらないものがあればアドバイスいただきたいです。
全て買うわけにはいかないので、この中から3本程度におさえたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
91
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/8/814:50:04

◆AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

ニコン純正の高倍率ズーム
おそらくモデル末期、在庫処分中で新品が激安。
なので、社外品を買う理由がない。

◆AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

面白さ抜群。値段も高くない。なのにかなり独特でオリジナルあふれる写真が撮れます。インスタ映えとか、面白い方に興味あれば。


まず、この2本で良いと思う。

自分が好んで使う焦点が決まったら、単焦点を選んだり、大口径レンズを買ったいすればいい。という発展が考えられます。


以下は、要らない。
◆55-200 高倍率ズームでいいと思う。

◆シグマレンズ ニコン使いだとズーム・ピントリングなどが逆向き。

◆タムロンは回転方向同じだけど、距離情報が狂うのか、スピードライト・i-TTLの精度がかなり下がる

質問した人からのコメント

2018/8/9 17:52:20

ありがとうございます!撮りたいものがたくさんあるゆえ、迷いに迷っていたところ具体的にレンズ名を出してくださった方をベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mur********さん

2018/8/811:52:36

質問者殿の御要求がはっきりしないので、全方位可もなく不可もなく的な話になりますが、取り敢えずAF-Pの3本セット(10-20 , 18-55 , 70-300mm)を揃えて、暫く撮影し、何が足りないのか。自分はどこを掘り下げたいのか等をじっくり御検討なさっては如何でしょう。

上記AF-P 3本は、「撒餌レンズ」と呼ばれ、激安なのに、性能はさほど悪くないという、コスパが非常に優れたレンズです、3本買っても負担になりません。

但し、標準ズームに関しては、16-80mmが近い将来AF-P化されるカモ知れないので、18-55mmを今買うべきかどうかは微妙な時期ではあります。まあ、AF-P化されても、激安にはならないでしょうから、「関係ねぇ~。」という御意見もあろうかと思います。

nik********さん

2018/8/811:14:35

貴方がどんな物をどんな環境でどんな距離からどんな風に撮りたいのかが全く判りませんから、どのレンズが良いとは言えませんね。

判っているなら優先順位で買っていけば良いし、
判らないなら、標準ズームと望遠ズームの2本から始めてみてはいかが?

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2018/8/811:10:21

焦点距離について、なにを優先するかは、何を撮るのかで大きく変わってくるので、この質問で選べて言われても、無責任に適当に答えるしか方法が無いのが悲しいわけですが。


とりえあず、あなたの状況を考えると
質は悪いですが、18-200を最初に一個だけ買って
あなたには主にどこが必要なのか探してみるのは
よいとおもいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2018/8/811:06:45

まずは、オーソドックスな純正のタブルズームを買うべきだと思いますよ。

予算があるのですから、中古ではなく新品を買いましょう。

レンズとは、長い付き合いになりますよ。

jkj********さん

2018/8/810:39:25

要る要らないは当人にしか選べなくて、何をどういう風に撮りたいかで決める。
より汎用的なレンズは、各カメラのレンズがセットになっているパッケージに付属する18-55mmだから、まずこういうのを使って好きなように撮ってみた後で、何がどう足りないのかを詰める方が確実だと思うよ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000125658_...

そこに挙げられた中から、何をどうしたいかが分からないまま勧められるものは1つもないや。
超低画質ズーム…じゃなかった。高倍率ズームを買うくらいなら、安いコンデジを1,2万円で買う方が賢い。