ここから本文です

Canon eos kiss Mにタムロンの18-400mm を装着させる場合、マウントアダプターが必...

アバター

ID非公開さん

2018/8/812:28:53

Canon eos kiss Mにタムロンの18-400mm を装着させる場合、マウントアダプターが必要なのは分かります。さらに更に、テレコン2倍テレコンをかましたい場合、どのメーカーのどう言った物が装着できますか?

Canonミラーレス機→マウントアダプター→テレコン2倍→18-400mm
のイメージですよね?
だけど、Canonミラーレス機に18-400mm をつけるためにマウントアダプターをかましているわけで、テレコン2倍を更に咬ます場合は更にマウントアダプターが必要なんですか?

補足付け加えて、タムロンの18-400mm 同等スペックはSIGMAにはありませんか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
865
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2018/8/813:22:48

装着のイメージ的には
ボディ→マウントアダプター→テレコン→レンズ
であってます

このような場合レンズがタムロンなのでテレコンもタムロンのものでしょうね
ただ、18-400mmに対応したテレコンはありません
タムロンから出ているテレコンには
×1.4の【TC-X14】

×2.0の【TC-X20】
の2種類がありますが両者ともSP150-600mm の新型であるModel A022専用です

だからといって他のメーカー(Canon,SIGMAなど)のテレコンを装着しても動作するとは限りません
それどころかテレコン内のレンズと18-400mmのレンズが干渉してしまう可能性もあります

18-400mmは世界は初の22.2倍ズームを達成したレンズです
世界初ということは今までは技術的に難しかったということです
つまり、かなり無理をした構造になってると思います
自分も所有して使用していますがLレンズなんかに比べると画質は劣りますね
結局は便利ズームなので画質云々というより1本でどれだけのものを撮影できるかというレンズです
それにテレコンをつけても解像度が低くなって後悔してしまうかもしれません

18-400mmの画質は低いといったようなことを書いてしまいましたが個人的には何でも撮れるレンズで普段から使っているお気に入りのレンズです

望遠端400mmで月を撮ればクレーターだってしっかり写りますし、広角端18mmで風景や集合写真も十分に撮れます
タムロン自慢の手ぶれ補正VCもめちゃくちゃ良く効きます
AFはちょっと遅かったり迷ったりするのでそこはちょっと…って感じもしますが(なので動きものの追っかけにはあまり向かないかも)
これはこれで完成度の高いレンズですし望遠もテレコンなんかつけなくても十分だと思います

それでももしテレコンのようなものが欲しければレンズの先に装着するテレコンレンズとかですかね…おすすめはしません

SIGMAなど他社の同等レンズだと
SIGMAの18-300mmとかですかね?
SIGMAも同じような高倍率便利ズームを作ってますから
ただ、18-400mmは先程も書いたように世界初の22.2倍ズームレンズであって今のところタムロンにしかありません
SIGMAもすぐに出してくるとは思いません
高倍率ズームレンズはタムロンの得意分野なので

他にもフォトヨドバシや価格.comなどのレビューサイトにも色々書いてありますが
大抵はコスパの高い良いレンズって書いてあります
旅行なんかはこれ一本あれば基本的には何でも撮れるので損はしないと思います

長々と失礼しました
質問等あれば返信にてどうぞ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/813:42:56

    僕のように最近カメラを買いました、とにかく望遠欲しくなった!でもどうしたらいいの?って方は山ほどいると思います。
    何故かカメラって敷居が高くウンチク云々聞かされるパターンで嫌気がしますが、皆さん大変詳しく優しく分かりやすくで助かります!!
    タムロンをお使いのこの方をBAとさせて下さい。
    また、素人質問の時はよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2018/8/815:20:49

EFマウントに変換するアダプターを使用して18~400mmのタムロンの交換レンズを使用される範囲の留めておくべきだと思いますよ。
これが常識的な方々の共通した意見だと思いますよ。

mk1********さん

2018/8/815:08:41

前述の方が記載するように
[EF → EF-M]マウントアダプターが必要です。
ただ、記載のような「高倍率ズームレンズ」はテレコンが装着できないケースがほとんどです。
(基本、テレコンは超望遠レンズ専用に設計されており「マウント基部」よりレンズ側に「テレコン・レンズ」が飛び出しています。つまり、装着するレンズがマウント基部付近までレンズ後端があるモノは物理的に装着できないのです)

また「テレコン併用時」にはAF不可となります。
コレはピントを合わせるセンサーに「暗くて」光が届かずピントが合わせられない、というコトです。


<僕のように最近カメラを買いました、とにかく望遠欲しくなった!でもどうしたらいいの?って方は山ほどいると思います>
そうですね。だから「貯金」したりしてレンズを揃えるんですよ。

kam********さん

2018/8/813:18:38

EFマウントから、EF-Mマウントに変換するアダプターが必要です。

テレコンバーターは、EFマウントの物でも、EF-Mマウントのものでも構いません。EFマウントのものなら、マウントアダプター、テレコンバーター、レンズの順で、ボディに取り付けます。EF-Mマウントの物(あるのか知りませんが)なら、テレコンバーター、マウントアダプター、レンズの順で取り付けます。

一眼レフならAFが効かなくなるところですが、ミラーレスですから、まぁまぁ効くだろうと思われます。

シグマには18-200、18-300mmしかありません。