ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

お願いします。 只今.妊娠7週5日です。 前回7週0日に胎嚢18.6ミリ、胎芽6.7ミリ...

poc********さん

2018/8/812:31:00

お願いします。
只今.妊娠7週5日です。
前回7週0日に胎嚢18.6ミリ、胎芽6.7ミリでした。
本日7週5日で受診したところ胎芽11.9ミリと成長が見られましたが、胎嚢はほぼ大きくなっていないとの

ことで測定されませんでした。
子宮筋腫が3.5センチのものが内側にあり、胎嚢の成長を妨げていると言われました。
先生は胎嚢はもっと赤ちゃんが大きくなるにつれて膨らむだろうと言っていました。胎嚢はあまり気にしないとも言われました。
ただ、どのサイトをみても胎嚢の成長は流産と関わっていると読み取れます。

ぜひ見解をお聞かせ下さい。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

luv********さん

編集あり2018/8/1403:43:10

私も妊娠7週で6週の検診では胎芽6センチ子宮筋腫3センチでした。

私は妊娠自体は2回目で、1回目の妊娠発覚時に子宮筋腫が見つかり、出産前には8センチ以上になり、最終的には触れるようになりつつも3200gの子供を予定日4日前に出産しました。出産は子宮筋腫とは違う理由で緊急帝王切開でしたが…お医者様の判断では位置によっては子宮筋腫でも予定帝王切開になることがあるかもしれません。

子宮筋腫は位置的に影響があるものもあるかもしれないので一概には言えませんが、私の場合は1度目の妊娠は妊娠中不正出血などは一度もなく、張りも比較的少なく、通勤時間は電車で往復4時間かかる専門職の仕事もバリバリして、つわりもほぼなく食欲も食べすぎて太りすぎて怒られていたくらいで、かなりアクティブな妊婦でした。

私は子宮筋腫の位置がよかったのだと思います。そして、産後1年半で子宮筋腫を見てもらったら、かなり小さくなっていて5ミリくらいになっており、1度目も自然妊娠できたから、次もできるでしょうと産婦人科で言われ、二人目も半年後に自然妊娠しました。そして現在上記の状態です。

まとめますと、子宮筋腫は位置的にいい場所にあると胎嚢も無事に大きくなり、妊娠中も出産までそのまま大丈夫なときがある人もいるということです。
流産の理由になることもあるが、気にしすぎるとストレスになりよくないと思うので、大丈夫な話があればこんなこともあるのかと質問者さんに少しでも気持ちに余裕が出来てくれればと思い書き込みさせていただきました。(もちろん産婦人科で経過を見ながらが一番ですし、判断はお医者様ですが。私は今回も産婦人科で経過を見ながら様子を見ていく予定です。)

あくまでもこれは私の場合なので、参考になれば程度なので質問者さんに当てはまるというわけではありませんが、質問者さんが楽しい妊娠ライフを過ごせますように☆ミ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる