ここから本文です

平屋にするのと、二階建てにするのって

アバター

ID非公開さん

2018/8/814:49:57

平屋にするのと、二階建てにするのって

どちらが安く済むんですか?

閲覧数:
211
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2018/8/917:37:49

一般的な比較は、同じ面積の建物にした場合ですね。
例えば、40坪の建坪の場合、40坪の平屋と一階20坪二階20坪の総二階40坪の場合。
よく聞く話では、二階建ての方が安いとのことです。
理由は、基礎の面積、屋根の面積が、二階建ての方が少なくて済む為。
あと土地の面積としては、平屋の方が広い必要があります。
一方、平屋の場合は、階段が不要なので、その面積と階段が無くて済むと言われています。
壁の面積は、平屋の方が少ないかもしれませんが、微妙ですね。

しかし、平屋を選ぶか二階建てを選ぶかですが、平屋の方が好きな方は、多少の価格差で二階建てを選ぶことはないようにも思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2018/8/818:51:50

基礎の部分が二階建てより
平屋の方が面積が大きくなるので
平屋の方が1~2割ほど
割高になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/8/817:00:03

延床面積が同じなら2階建てです。
ただ、工夫すれば狭くても快適な平屋の間取りが出来ます。
個人的にはマンションの間取りの戸建ても気になります。
費用対効果で判断すると良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/8/815:51:42

①一般的な住宅で一番値段が張るのは、「基礎」と「屋根」なので、この部分の比率が大きくなる「平屋」は割高になりますね。 一般的には「総2階建て」の20%アップとも言われています。

②一番安くなる方法は、外壁部分にデコボコが一切ない、スクエアな形状の「総2階建て」ですね。


「補足」があれば「追記」が可能です。

oos********さん

2018/8/815:45:59

四角形の総二階建てが一番安いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/8/815:02:50

単純に正方形又は長方形で
同じ床面積であれば2階建てではと思います
基礎が少なくて済みますし
屋根の面積も減ります