ここから本文です

こんにちは。 少し気になっていることがあるので 質問させてください。 私は...

アバター

ID非公開さん

2018/8/815:58:05

こんにちは。
少し気になっていることがあるので
質問させてください。

私は現在妊娠6ヶ月で、
週数にすると20w1dです。
昨日20wちょうどの日
健診に行きました。
エコーで診てもらい

、心臓も
とても元気に動いてました。

ですが、医者が頭と腹囲を
画面上で測ったとき、
どちらとも19w2dという
表示が出てきました。
さらに、足の骨?を測って
体重を出してくれるのですが
261g 、約19wの大きさだと
言われました。

その後、
羊水の量、子宮と胎盤の位置は
問題ないと言われました。
医者に、『小さめって言っていましたが
週数的に問題はない大きさなんですか?』
と質問したときは
「それは問題ないよ」と言ってもらえました。

医者が言うのであれば…と思いましたが
だいたい一週程小さいと言われたら
不安で不安で仕方ないですm(._.)m
それまでは『大きいね』とか『ちょうど週数くらいの大きさだね』と言われていたので
それも不安を大きくしています。

予定日から逆算した受精日が
ずれていた?のかな?とも思いますし
夏だからスイカばかり食べていて
栄養いかなかったかな?とも思います。
ちなみに私の身長は153cmなのですが
それも関係しているのでしょうか?

閲覧数:
128
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_0********さん

2018/8/816:19:17

エコーなんか誤差出まくるのは当たり前ですよ。目安にしかなりません。1週間程度のズレならなんの問題もありません。
今の週数でどのくらいのサイズなら許容範囲なのかは院内で明確に数字で決まってると思いますから、エコーの週数表示なんかは無視して、気になるなら先生に細かく聞いてみてください。

大丈夫大丈夫。問題あれば先生がきちんと説明してくれます。

スイカだって栄養ありますし、そもそも胎児はそのときママが食べたものの栄養よりも元々溜め込まれてる母体の栄養を勝手にたっぷり吸い取りますから、ちょっと食べないくらいでどうってことありません。
今食べてるものは、基本的に母体の健康を保つためのものです。間接的には赤ちゃんのためになるけど、直接はそんなに関係ないです。

だから大丈夫。

ちなみに私は質問者さんより低身長だし、食事管理も適当で1〜2食抜いたりもよくありました…。エコーでは小さめ小さめ言われてたのに3500g超えのビッグベビーが出てきましたよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/8 19:28:19

経験者の方の言葉ってすごいです…。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nri********さん

2018/8/817:55:08

エコーで測るのはお医者さんによっても誤差が出るぐらいですから(^^;;
エコーに出てくる週数は気にしなくていいと私は言われてました。

お医者さんが大丈夫と言うなら大丈夫ですよ〜
前回よりは大きく育ってますよね?
成長が止まっていたりすると心配ですが。

スイカはいいですよ!!
カリウムが入ってて浮腫み防止になります!私も昨年産みましたが、長女のとスイカばかり食べてました^_^

nkz********さん

2018/8/816:46:28

1週間前後の違いは許容範囲内だと思います。
産んでみたら、想像より大きかった小さかったなんて普通のことです。

エコー検査は推定なので、赤ちゃんのそのときの向きなどによっても変わってきますよ。

心配ないですよぉ〜

jia********さん

2018/8/816:04:11

1週程度でしたら何の心配もいりません。誤差のレベルです。

そもそも、生まれてくる子どもは、発育状況がみんな違いますし、それだけでなく予定日より1週早かったり遅かったりは当たり前にあるので、あまり気に病まない方がいいです。

少なくとも、産むには大きすぎるよりは小さい方がいい、と考えましょう。親孝行なお子さんですね。