ここから本文です

Googleを使用していたら急に「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」...

shi********さん

2018/8/817:15:16

Googleを使用していたら急に「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」という表示が出てきてOKを押さないと動かせないようになりました。

これってやっぱり押したら個人情報抜き取られる、ワンクリック詐欺的なものですか?

Google,お使い,ワンクリック,フィッシング詐欺,ブラウズデータ,Safari,OKボタン

閲覧数:
225
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2018/8/819:31:56

フィッシング詐欺ですね。

このページは、Googleが運営している当選ページではありません。
このサイトの運営をGoogleが行っているわけではない"偽サイト""偽の当選ページ"でですから、Googleを装いユーザーにクレジットカード情報などを入力させようとするいわゆる"当選詐欺"と呼ばれるタイプのフィッシング詐欺です。

対策としては何もせず閉じるのが一番ですが、
この画面が表示された場合は、何も操作したり入力したりせず、タブを閉じたり、ブラウザを終了するなどを行えば良いだけです。

iPhoneの場合は、ホームボタンを素早く2度押すとマルチタスクの画面が出でそこからブラウザを終了できますが、もしも終了させても"当選おめでとうございます"ページはまた復活してしまいますよね。

"OKボタン"を押しても、個人情報を送信しなければ個人情報が漏れたりはしませんので大丈夫ですよ。

Safariで"OKボタン"を消す方法
Safariの場合、以下のようにすると"OKボタン"を消すことができます。
【設定アプリ】から【Safari】をタップします。
"履歴をWebサイトデータを削除"をタップすると、履歴、Cookie、その他のブラウズデータが削除されます。

このとき、履歴(iCloudにログインしている場合はログインしている端末全て)やCookie、その他のブラウズデータの全てが削除されるので注意が必要です。

さらに、ログインしているサイトはログアウトされるので注意が必要です。

また、"詐欺Webサイトの警告"をオンにしておくことで、フィッシング詐欺サイトでは警告してくれる場合があります。

Chromeで"OKボタン"を消す方法
Chromeの場合、以下のようにすると"OKボタン"を消すことができると思います(確かではない)。

右上にあるアイコンをタップしメニューを開きます。
次に【設定】から【プライバシー】をタップします。

注意!
"OKボタン"が出ると他のボタンがタップできなくなりますので、この方法は有効ではないかもしれません。

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました通知に注意(2018年7月19日急増中)
https://did2memo.net/2018/02/24/malicious-web-page-rewards-for-goog...

質問した人からのコメント

2018/8/8 20:10:46

とても丁寧なご回答ありがとうございます!!
助かりました…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksn********さん

2018/8/817:30:00

詐欺です。
無視に徹して削除して下さい。

alk********さん

2018/8/817:17:13