ここから本文です

テナント賃貸していて、大家さんが亡くなって 名義変更の際に、再契約したいと言...

pre********さん

2018/8/817:21:48

テナント賃貸していて、大家さんが亡くなって
名義変更の際に、再契約したいと言っていて
内容は、亡くなった大家さんとの契約の時に
保証人の自分の親が高齢だから、保証人を
変えて欲しい

のと、現在管理会社がいないので
管理会社にお願いしたいと言われました。
どのようにしたらよろしいでしょうか?

保証人を変えないといけないのでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2018/8/915:00:10

貸主が死亡すれば、その地位は相続人に引き継がれます。
再契約などする必要はなく、当然、法的に、現在の
契約内容で引き続き借りることができます。
同一条件とか、借主に得になるような変更でないなら
応じる必要はないです。再契約しなければ、今までどおり
の保証人となります。
無知な貸主なら仕方ないですが、管理会社(不動産業者)
が交渉相手なら、法律は十分承知していますので、
別な保証人が見つかったら再契約に応じますなどと
先延ばしにしたらよいです。
貸主死亡で変更になるのは、貸主名義と賃料支払先
だけです。

質問した人からのコメント

2018/8/10 06:57:33

そのままでいいのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2018/8/914:26:00

相続したからと言って、契約変更はできません。
勿論、保証人変更に応じる義務もありません。
管理会社の件は、条件が悪化しない限り応じてもよいと思います。
管理会社が入ることのデメリットを確認されてはいかがでしょうか。
もし、当方に何か不利なことが発生するなら、家賃引き下げとか、こちらからも条件を提示してもよいと思います。