ここから本文です

エクセルVBAについて。最近VBAを練習し始めたのですが、よくある複数のリストボッ...

cnq********さん

2018/8/819:44:03

エクセルVBAについて。最近VBAを練習し始めたのですが、よくある複数のリストボックスを連動させるものを、色んなサイトを参考にしたり、逆引きの本を見たりして、そのままコピペしてみました。

ところが、いざリストボックスを選択しようとしても、何も反応せず困っています。
ユーザーフォームに2つのリストボックスを配置する方法で、http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips26.htmを参考にしたりしています。
エクセルのバージョンは2010と少し古いですが。
こういう現象を経験された方で、解決策というか、設定上気を付けることなどあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vcx********さん

2018/8/820:28:24

標準モジュールにコピペしているとかでは無いですか?

Excelのバージョンに関係なく、新規ブックで UserForm1 に ListBox1 と ListBox2 を置き、UserFormのモジュールに Office TANAKA の2つのコードをそのままコピペして実行すれば動くハズです。

もし、何かコードを書き換えているのなら、それを提示されないと誰にもわからないと思います。

• 質問者

cnq********さん

2018/8/909:26:15

最初はサイトを参考に元々つくるつもりだった値を入れて書いていましたがうまくいかなかったので、仕方なく参考のサイトのコードをそのままコピペしたりしてみました。
    オブジェクト名が一致してるかとか、ユーザーフォームにおいたリストボックスとコードがきちんと紐づけられてるかとかも確認したのですが。
    リストボックスにadditemで項目を追加したり、listでセルを指定しても、リストボックスに反映された様子がなく。。。
    ユーザーフォームを表示させるコードは普通に起動したのですが、表示されたリストボックスをクリックしても何も反応が...
    ブックを新しくして試したりしてみたりもしましたが...
    Activateとか、initializeとか、色んなサイトに書かれたモデルを試しましたがお手上げです。
    参考サイトのは本当にそのままコピペし、作成手順も説明通りにしています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/12 12:49:03

すみません。
自己解決しました。
色々試行錯誤してたので原因は不明ですが、まっさらな状態からもう一度順に始めて、表示されました。
原因がわかるように勉強したいと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる