ここから本文です

介護休暇について質問があります。 私は現在の会社に勤続15年になる時給制の契約...

アバター

ID非公開さん

2018/8/820:04:03

介護休暇について質問があります。
私は現在の会社に勤続15年になる時給制の契約社員です。去年無期限の契約社員になった時に労働条件の変更があり、介護休業と介護休暇が取得出来るようになり

ました。以前から父親が要介護2で母親が介護をしていますが、このたび父親が入院し、期間が長くなりそうで、退院しても以前より介護は大変になりそうなので、介護休暇を取得したいと考えています。休業は給付金がでるそうですが、短期の休暇でも給付金は支給されるのでしょうか?
もし、支給されるのならどの様な手続きが必要なのでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/8/1123:39:46

介護休業取得経験者です。
介護休暇は5日間で無給ですが、ボーナス査定等に影響しません。介護休業は最大93日です。1日から使えますが、一人に対して何回も使えるものではないので、短期の休暇を繰り返すことはできません。二分割くらいはできたような気がします。育休のように何日まで休むと決められるものではないので、(回復や死亡等でいつまで介護休暇が必要か読めないですよね)取得給付金は復帰後に支給されます。3ヶ月休む場合は、その間の社会保険料をどう収めるかも会社と相談になります。振込か復帰まで立て替えてもらうか。
介護休暇は社内での届出用紙のみですが、介護休業はハローワークに出す書類があります。休業前に対象者が誰か、介護が必要な証明、支給金の振込先等を記入と提出し、復帰後に休業期間等の記入をして書類を完成させ、会社からハローワークに提出します。
そんなに難しい手続きではありませんし、私はすぐ亡くなってしまったので結局5日の取得でしたが、支給金があり助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる