ここから本文です

労災レセプト請求について教えてください。 労災レセプト請求をして、査定され...

sno********さん

2018/8/821:07:49

労災レセプト請求について教えてください。

労災レセプト請求をして、査定された点数があまりにも大きく、再審査請求をしましたが認められませんでした。
なので、医療機関としては査定を認

めざるしかないと思うのですが、上司は労災を取り下げて医療保険での請求へ切り替えてはどうなのかと言われてます。

①再審査請求までしてるのに、労災の取り下げを医療機関をすることは可能でしょうか?
②労災の取り下げをするとして、労災レセプトの中に休業補償2000円が含まれてます。患者がすで休業補償を受け取っていたら、払い戻しが条件となりますか?
③労災の取り下げをするとして、労基からすでに医療機関に支払われる医療費は払い戻しが条件になりますか?
④患者が裁判の準備で労基にレセプトの開示へ行ってるようです。取り下げに関係してきますか?

補足入院途中から労災請求から健保扱いへ請求を変更したいのですが、一度、労基へ労災申請を取り下げないといけないのか、知りたいです。

査定されているのはリハビリです。労災で認められた単位数と過剰により認められなかった単位数だけ、健保へ請求は無理だと思うのですが?

労災請求に詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
307
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2018/8/909:53:20

医療機関が患者に黙って勝手に「労災の取り下げ」をするつもりですか?
レセプトの取り下げではなく労災の取り下げですよね?
労災を取り下げるということは、過去分含めて労災ではなかったということになるので、患者は納得しませんよ。
それに、「労災給付請求書取り下げ願い」には、患者、事業主、医療機関の記名押印が必要なはずです。

査定されたということは、過剰診療と判断された、使用薬剤が保険外使用だった、傷病名に対して一般的な治療ではない治療を行ったなどが考えられます。

私は、労災治療中処方薬が保険外使用となるとして、後日病院から保険外使用の薬について健康保険扱いで請求された経験があります。(院内処方だったため)
ですから、査定された分を健康保険に切り替えることは出来るはずです。
調べてみてはいかがでしょうか。

  • 質問者

    sno********さん

    2018/8/1115:37:10

    無論、患者に黙って勝ってには労災取り下げは出来ないことは承知してますので、取り下げとなれば、患者との面談をする方向です。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる