ここから本文です

社会に出て3年。 高校卒業後、建設会社に親の口利きで入社し3年働いてます。 今...

y0t********さん

2018/8/823:15:03

社会に出て3年。
高校卒業後、建設会社に親の口利きで入社し3年働いてます。
今、すごく辞めたいと思っています。
その理由がまず労働時間。
これは甘えかもしれませんが、
土曜日の出勤はもちろん、日曜の出勤も多々あり

、サービス残業なんて当たり前、もはや定時に帰るという定時すら何時かわからない状況です。
そして、ここ最近、祖父が亡くなり休めば、社会的なお盆休みを出勤しろ。と言われる始末。
まだ私は配偶者もなくまだまだ遊びたい年頃です。
しかし長期連休に遊びに行く予定も立てれず、立てては潰され、平日も帰る時間が遅いため遊びにはいけないです。
なんの為に働いてるのかわかりません。
そして、2つ目は収入です。
入社して3年経ちますが、初任給は額面で18万円、3年経ち上がったのは1万円。
これは正直多いのか少ないのかわかりませんが働いてる時間を考えると少ないとおもいます。
もちろん、残業手当、休日手当など期待もできません。
そして、賞与は、給料の1ヶ月弱程度を一度いただいただけです。
私は収入に関しては他の会社に行ったことがない為多い、少ないがわからないのですが、
周りの同世代の意見だと少ないみたいです。
そして最後に評価です。
今まで失敗も色々してきましたし、会社に大変迷惑をかけてきたので会社での評価は最低です。
正直居ても居なくても変わらないのでは?と思うくらいの評価です。
自分で蒔いた種なので仕方ないですが、
私は物も言えず、言われた仕事をこなすしかありません。
この点ふまえて会社を続けるべきでしょうか?
転職すべきでしょうか?
続けるならどういう形でモチベーションを保てばいいか教えていただきたいとおもいます。
よろしくお願いします。

閲覧数:
155
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/8/911:03:30

自分の現在の状況を数字にするとわかりやすいと思います。

月収から社会保険や家賃など給料から引かれているものがあなたの手取りです。
手取りから月の実際に働いた時間を割るとあなたの時給がわかります。
これを12ヶ月すべて計算し12ヶ月で割ると、よりあなたの時給が明確になるでしょう。

それから県別の最低賃金を検索すると、都道府県の最低賃金が載っているのであなたの住んでいる県の最低時給がどのくらいか調べましょう。


県によって差はありますが、最低賃金以下なら働いていないのと同じ。1000円以下ならバイトしたほうがマシ。


モチベーションを保つ方法は人それぞれなので人に聞いてもしょうがないですが、
「やりがい」とか「あの人と一緒に仕事していたい」とか「家族のため」とかですかね。

  • 質問者

    y0t********さん

    2018/8/911:34:53

    回答ありがとうございます。
    時給はどうやって計算しても最低賃金の6割くらいしかありませんでした。
    数字にしてみると絶望感しか残らなかったです。。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s30********さん

2018/8/1007:55:28

労働条件がひどく悪いですよね。無理して続けなくても違う仕事に変わればいい。未来に希望のない職場は永久に同じ。まだ若いんだし、なんぼでもチャンスがありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

int********さん

2018/8/1004:58:03

これらを改善するには労働組合を、つくるしかないと思います。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2018/8/906:41:59

転職しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる