ここから本文です

漫画の買取について。

yuu********さん

2018/8/823:19:16

漫画の買取について。

私は5年一貫の看護学科に通っている19歳です。
高校3年間と専門学校2年間という形の学校で、昨年度高校は卒業しており(卒業式はありませんが)、現在専門学校の1年生です。

ついさっきとある古本屋にて漫画を買い取ってもらおうと持ち込みました。その際に身分証として学生証を提示したのですが、店員の方に高校生なので買取できませんと言われました。
先日違う店舗で同じ身分証を提示して買い取ってもらえたという事と、5年一貫であり19歳であること、高校生ではないことを説明したのですが、親の証明が必要だと言われ買い取ってもらえませんでした。

ここで質問なのですが、18歳以上であれば買取可能ではないのですか?

補足その学生証には〇〇高等学校 看護専攻科1年 というように書かれていて、高校生の学生証とは別物です。

学校は同じところに通っているのですが、別棟で大学生扱いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2018/8/911:27:47

その店舗としたら、20歳に達してないので親権者の同意が必要だっていってんじゃあないのかな・・・

一般的には18歳で買い取りをしてるけど、その店ではそのルールによる自主規制かもしんないしさ・・・?

それか、容姿的に高校生程度にしか見られなかったとかさ・・・

他には、その身分証の偽造とか漫画本を盗難品との懸念を持たれて断られたとかさ・・・

まあ、買取をする店舗としたら買取を断る具体的理由までを詳細に説明する必要もないし、余計に変なこともいえないしさ・・・

だから、先日の違う店舗に売りに行けばいいだけじゃあないの・・・

それとも、その店舗の対応は違法とでもいいたいのでしょうか・・・?

• 質問者

yuu********さん

2018/8/914:47:44

回答ありがとうございます。

店員の方に高校在学生には売れない法律があると仰っていたので、
    5年一貫のところに通っていたら売れないのかなと疑問に思って質問させていただきました。
    ちなみにその店舗は古本市場で18歳以上であれば買取可能とかかれていました。

何度言っても話にならなかったので違う店舗にて買い取ってもらいました。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksa********さん

2018/8/911:16:59

今のところ成人となる年齢は20歳です。それに満たない未成年者との経済的な取引は、親権者の同意が必要となります。断った店舗はこのルールを守ろうとしたのです。2022年4月1日に18歳を成人とすると改正民法が施行されます。質問はその時点では解消されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

m4r********さん

2018/8/911:03:52

店員の勘違いでしょう。
その学生証をみて高等学校の1年と思い込んだのだと思います。
いちど思い込んだらあとは正しい説明にも聞く耳を持たなかったのかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる