ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

シニア向けピアノ教室、最初のひとりが来るには

アバター

ID非公開さん

2018/8/900:26:06

シニア向けピアノ教室、最初のひとりが来るには

3年くらいかかりますか?

アメブロは毎日1日も休まず更新しています。

レッスンのことも書いています。
場所、氏名、自分の顔写真、連絡先、全て公開しています。

チラシも今作成中。

最初のひとりは、3年から5年かかるものですか?

補足演奏活動は積極的にやって、ピアノソロコンサートなどはしております。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/8/1119:00:16

個人で主宰されている
教室は、シニアの方には少々敷居が高く感じられる様です。
シニアの方は、続けらるかどうか不安もあり、又入るのも辞めるのも、割とあっさり気軽な気持ちでスタートさせたい思いが、お子さんや学生さんに比べあります。
ですので、どうしても大手の教室であったり、ワンレッスンから受けられるチケット制を導入している教室、又ピアノ教室と言えども、カルチャースクールのシニア向け教室に人気が集中してしまいます。
教室の場所はご自宅ですか?
もし、教室にスペースがあるのでしたら、ご友人とのペアレッスンや、月3回個人レッスン、他1回は連弾やアンサンブル(講師と)、又講師側から作曲家のエピソードやクラシックの逸話など楽しいお話をされたり、小品で受けの良い曲(子犬のワルツや乙女の祈り、ノクターン等)を披露したり、楽しい雰囲気のレッスンだと言う事を積極的に発信されていく事も一つかな…と思います。

積極的に演奏活動をなさっていらっしゃるのとの事ですが、それだけバリバリ活躍されている先生ですと、逆に、冒頭に書いた通り、レベルの高いレッスン→敷居が高い…と言うイメージを持たれてしまっているのかも知れません。
先生は素晴らしい演奏家だけれど、レッスンは堅苦しくなく、やさしく楽しく分かりやすい、と思っていただく事がシニアの方には大切かと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1314:20:29

自宅です。
    なるほど、大変参考になる文をありがとうございました。
    敷居の高さなどが理由なんですね。

高いイメージをやわらかくできるようにもしないといけないですね。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる