ここから本文です

かんぽ保険について教えてください。

sxx********さん

2018/8/908:21:29

かんぽ保険について教えてください。

1ヶ月前に郵便局のかんぽ保険に入りました。
終身保険の5倍型で月々5700円程です。65歳まで払います。ですが、20年で解約をすれば105万返ってきます。死亡した場合65歳を過ぎたら40万しかおりません。知人に聞けばまだ私が30歳であり満期の方がいいのでは?と言われました。知人はかんぽ保険の満期に入っています。月々5400円程です。
知人の保険は20年満期で100万で死亡した場合いつでも200万おりるらしいです。なので、こちらの保険の方がいいよ。と言われました。
私も最初はそれなら満期に変わろうかと思ったのですが、20年で解約した場合105万は手元に返ってくるし掛け金もほぼ変わらないし、、今のままでもいいのでは?と思ってます。知人は死亡した時のことを言っているのかもしれませんが、、あまりよくわかりません。
詳しくわかる方教えてください。
よろしくお願いします。私は30歳で離婚しひとり子供がいます。

閲覧数:
218
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/8/909:32:34

終身と定期(満期?)では目的が違います。

終身は葬儀代や死後の整理資金の様にいつ亡くなっても役立つ様に入ります。
(かんぽ生命の「終身保険○倍型」と言うのは薄っすらした終身にこれまた薄っすらした定期を組み合わせた様な商品で払い済み後の保険金額を考えないと役立たない事が有ります)

定期保険は、お子さんが成人するまでのご家族への大きな保障として備える為などに使います。また、定期保険は解約払戻金が無い場合もありますし有っても満期になると無くなります。

保険の種類の特性を理解して賢く入ってください。

あっ、それからかんぽ生命は高いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる