ここから本文です

ファミコンの差し込みは大きな黒いAVアダプターだったかな ps4の差し込みはA...

wew********さん

2018/8/908:42:23

ファミコンの差し込みは大きな黒いAVアダプターだったかな

ps4の差し込みはAVアダプターではありません

この差し込み口はAVアダプターでかいものになるものと

アダプターではないものに分かれるのは

どういう風に決まってるのですか

アダプターの方が多くの電流を流せるものなのでしょうか

大きな電源差し込みで差しにくいのが難点ですが


今までアダプターの差し込みと
そうではない差し込みの2種類がありますが

どちらも同じ電流を流せるなどなら
アダプターは大きいので差しにくいし
差し込みを一種類に限定できないのでしょうか

アダプターの差し込みはなぜ
アダプターでないとダメなのかも分かりません
あんなでかいものを差すよりは

もう一つの形状の差し込みが多いほうを
差し込みにしたい

閲覧数:
43
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2018/8/910:05:33

ACアダプターというのは、コンセントから取得する交流の100V電源を、直流の電源に変換する回路が含まれています。ファミコンの場合は10Vです。
PS4ではその回路が本体に内蔵されているため、本体とは汎用の電源ケーブルをコンセントに繋げば本体は起動します。

ファミコンのACアダプタが大きいのは中にトランスという部品が入っているからです。近年の携帯電話の充電用のACアダプタはとても小型ですが、あれはスイッチングレギュレータというICを使っているからですね。


>>差し込みを一種類に限定できないのでしょうか

ACアダプター自体は世界中のいろんなメーカーから販売されてますので、規格を統一するのにはかなりのエネルギーが必要になります。規格を統一するメリットに対して、メーカーが設計変更や金型投資などによるコスト増のデメリットが多く、難しい気がしますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyb********さん

2018/8/1000:18:32

本体側の大型コンデンサーをACアダプター化させる事により本体側のコンデンサーを小型化出来るメリットがある、XBOX360のアダプターでかいぞ

m4e********さん

編集あり2018/8/910:21:39

AVアダプターでは有りません、ACアダプターです。

ゲーム機は100Vの電圧を必要では無く5~10V位が殆どです。

この100Vの電圧を必要な電圧に下げる為の部品が必要となります。

で、この部品を何処に配置するかで電圧ケーブルが変わります。

ゲーム機本体を小型化したい場合や、製造コストを下げたいみたいな場合は外部、つまりACアダプターとなり、本体設計に部品を入れるスペースの余裕が有る場合や、コスト的にも余裕が有るみたいな場合は電源ケーブルにする。

みたいな事が理由ですよ。

osh********さん

2018/8/909:18:21

ユニット部をゲーム機本体に内蔵しているか否か。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる