ここから本文です

結婚式の主賓について 近々結婚式を控えている新郎です。 主賓となる方を決め...

ssc********さん

2018/8/911:07:45

結婚式の主賓について

近々結婚式を控えている新郎です。
主賓となる方を決めてください、と式場に言われましたが悩んでいます。
主賓として考えている方は3人。直属の課長・係長、前所属

の課長です。世間的には今の課長に主賓挨拶をお願いするのでしょうが、ちょっとこの3人の関係性と私との繋がりが複雑で困っています。

まず、直属の課長・係長は付き合いが薄く(今年度から)、前所属の課長は付き合いが長い(3年ほど)。前所属の課長は、お家でご馳走していただくほど目をかけてもらっていたので主賓から外してしまうのもなーと考えています。
さらに係長は今の課長の部下という立ち位置ですが、元々は本部長で2人の課長の上司でした。その方を差し置いて今の課長にお願いするのもどうかな?と。
今の課長に至っては一番関わりが薄いです。
しかも課長・係長の2人は仲が悪いのでどちらかを主賓にすると後々の関係に響きそうな気が…

結婚式3ヶ月を前にして準備がかなり整った中、ここで詰まっていて進みません。
どうしたら良いでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2018/8/913:58:14

その3名を招待することがすでに確定しているなら、現在の課長に依頼すれば問題はありません。あとは、課長、係長、元の課長の間の問題なだけであなたには何の関係もありません。

ただ、その上司3名のうち、あなたの結婚を心から祝ってくれるのはおそらく元の課長1人だけで、他の2名はあなたの面子・世間体の為に渋々参加するというだけでしょう。よく知らない部下の楽しくもない結婚式を、嫌いな人と同席で、しかも祝儀という大金も吸い取られる、ということで苦痛でしかないでしょうね。

呼ぶ必要ありますか?
何のための主賓なのか、よく考えてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbb********さん

2018/8/915:14:51

肩書きのままが一番問題なくすむと思います。お礼したい相手と、たてる主賓は違いますから安心してください。

肩書きを無視すると、まわりの方にもご迷惑がかかりますし、頼まれた側もきついです。あなたにもリスクがともなうと思うので、肩書き通りにいきましょう(*^^*)

taw********さん

2018/8/913:05:28

皆さんおっしゃるように肩書きで考えられれば大丈夫です。
前課長も、課長という立場であれば、なんどか結婚式に出られた事もありますでしょうし、常識もご存知のはずです。どうこう揉める事はないかと思います。
ただ、ご招待する際には、来てくださるお礼と共にスピーチが誰に行って頂く予定かはちらりと言ってあげると親切かもしれません。

mik********さん

2018/8/911:53:38

形式的には現課長が主賓となります。
ただ、会社の上司を招待するのであれば
主賓代表は現課長
来賓代表として係長や前所長を指名するのも良いのかなと思います。

もしくは前所長と仲が良いのであれば
事情を説明したうえで、それでもスピーチを頂きたいとお伝えし
一通り歓談が終わった中盤あたりで余興の1つとしてスピーチを頂くのも良いのかなと思います。

最終的には式場のスタッフや司会者さんと直接話し合って決めるのが良いと思います!

kae********さん

2018/8/911:17:14

肩書で選ぶものです。
差し置いて悪いな~という方には、別にそれなりの出番をご用意するものです。

com********さん

2018/8/911:12:13

常識的に主賓挨拶は今の課長です。

媒酌人は無しか?他の人が決まってますか?もし、決まってないなら、親しい前の課長を媒酌人にするという手もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる