ここから本文です

日産やトヨタなど大手の大企業に自社の製品の工作機械・産業機械などを納入されて...

bac********さん

2018/8/911:08:52

日産やトヨタなど大手の大企業に自社の製品の工作機械・産業機械などを納入されている会社の設計者・技術者にお聞きします。

こういう会社は決まって必ず,社内の膨大な設備基準書を持ち出して来てこの基準で設計製作しなさいといことを押しつけて来ますが
既に設計開発されて出来ている商品を,そのお客向けの社内設備基準に合わせて設計し直す事は非常な無駄と不要な労力をかける
ことになるわけですが,みなさんの会社はそういう押しつけられた基準に対してどう対応していますか?。
ほぼ100%達成できるように最大の設計変更と対応をしているのでしょうか。
それとも,対応しませんと言って断っても,受注できているのでしょうか。
適当にほどほど対応して,後は出たとこ勝負でしょうか。
実際,皆さんの会社ではこういう要求にどのように対応処理していますでしょうか。

補足本当に欲しい機械なら対応しなくても,買うしかないということで技術力のある商品はそのまま納入出来ることも
あるのでないでしょうか。
「 このままでいやなら買ってももらわないで結構です」と言われれば,そのまま買うしかないですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knm********さん

2018/8/920:37:15

> こういう会社は決まって必ず,・・・押しつけて来ます
そんな事は無いよ。
むしろ大手は紳士的で、公的規格や理に適った基準を適用するから、
それに乗っかるだけなので、仕事はやり易かったよ。

もちろん客先対応で変更する箇所はあったが、
別料金になる旨説明し、見積もりも提出して認めて貰ったものさ。

日産系列は付き合った事は無いが、トヨタ系列や、
系列外の全社向け専業メーカも、とても付き合い易い相手だった。
金銭的にはかなり厳しいが、リピートになれば利幅は大きい。

只、困ったのは、納期が絶対で、
自分が自動車産業に務めていた頃の事を思えば、頷けるので仕方が無い。
海外工場へ展開する場合は、船積みする日時まで何箇月も前から決定済みで、
これに遅れる事は許されないし、もし遅れたら違約金が発生する。

一番始末の悪いのは、朝鮮系の会社で、半導体製造装置の関連。
あれは、駄目だ。(論理的な思考が出来ない相手には、断るのが最適解。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2018/8/1014:01:34

非常な無駄と不要な労力はユーザ側が判断することで、其れなりの対価を支払っており(値引きも要求するが)サプライヤー側がとやかく言う問題では有りません。

嫌だったら取引を断れば良いだけです(二度と声が掛からなくなると思うが)。

ユーザ側は長年の血を流す思いの苦い経験から、その企業の工場に合った設備基準書を作り上げていいます。

同じ企業でも、地域が異なる工場だと気候風土や規模が異なるので設備基準書の内容も異なります。

tom********さん

2018/8/918:51:00

一般的には、新たな変更にかかる箇所については、開発費とか
型費とかを支払ってくれると思います。ただ、お金を受け取ると、
他社向けに利用出来なくなるので、判断は必要です。

また、依頼者の規格とか環境基準とかに合わせなくても、
自社の規格を示したり、JISとかIPCの規格に準拠してるととかを
提示すれば、相手も分かっているので、妥協してくれるかもとれません。

yam********さん

2018/8/918:28:28

>「 このままでいやなら買ってももらわないで結構です」

オレは一回言った、もちろん貫き通した。

同じプロジェクトの他社も言った、これも貫いた。

自社が唯一無二だと思えば別に遠慮することはない。

それでもどうしてもと言われたら、

(礼儀知らずが怒鳴り散らすこともあるけどね、某会長みたいな奴)

>それなりの見積もりを出すだけです

通らなければもちろん、事態と言うことで(そうなったこともない)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2018/8/916:40:21

どんな仕様でも 対応するし可能です、

しかし それなりの見積もりを出すだけです、

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/8/912:09:55

100%対応するだけ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる